ベルギーロイヤルコレクション展 @浮世絵 太田記念美術館

金魚づくしシリーズが見たくて(イナバさん感謝)、初の浮世絵美術館(→☆)。金魚づくしシリーズはたまらなくよかった。ユーモラスでかわいくて。「おまえアホだなっ!」とニコニコしちゃう愛らしさ。ああ前期にも行けばよかった‥。(画像は前期に飾られた、「にはかあめんぼう」。にわか雨じゃなくてにわかアメンボ!んもうバカバカバカ!←わたしが)
浮世絵は、まだ全然未知の領域。でもこうして見てみると、好きな絵・惹かれる作風というものはある。一生開眼しないと思っていた浮世絵がおもしろく見えかけている‥。感慨深い。いまのところ風景画が好き。美人画はちっとも美人に見えない‥と思っていたけれど、いくつか見てみると、あきらかにわたし好み!という顔もある。見ること・知ることって大事だな、というよりも、見ること・知ることをしないと始まらないんだな。またおもしろそうなものが来たら観に来よう。