10月23日の日記

フと自分の日記を見て、もっと可愛い日記が書きたい‥とうなだれました。
ときどき、「もっと可愛い日記が書きたいッ!」という発作におそわれます。それすなわち、もっと可愛い毎日を送りたいという願望にちがいなく。それすなわち、いまの生活が可愛くないという現実にちがいなく。ああもうそもそもこの文体!!(宮本さんばりに髪をかきむしるイメージ)
ていうか散々考えた挙句の「かわいいもの」が切手帳って‥(元気だせ、自分。ファイッ)(以下日記。べつに可愛くない日々)。

:::::::::::::::::

今日は吉祥寺へ行った。わたしのしたいこと:ハンモックカフェ行く・サブロで切手帳買う。Kのしたいこと:特にないがラーメン。とりあえずKの行きたがっていたラーメン屋さん(「ときの旅人」?←わたしには入りにくい店名に思われますが)に行ったら、定休日は水曜だというのに一週間の臨時休暇をとっていてへなへなしました(Kが)。でもここに行く道にうわさの「はらドーナッツ」のお店を見つけたわたしは、「無駄足じゃないよ!」と言いはりドーナツを買いました。食べました。モギュ。売れているお店は回転がよくて、行けば揚げたて。揚げたては美味しい。美味しいは売れる、という好循環がすばらしいと思いました。そのあとラーメン脳になっていたKは悩んだ末に春木屋を指名。春木屋へ行きました。春木屋は美味しいけど高いよね、高いけど美味しいよね、と食べるたびにシミジミするのだけれど、今日もシミジミしました。シミジミしすぎて、終盤は世の中に感謝するモードになり、春木屋エライ!春木屋ちっとも高くない!この満足感を見て!世の中ありがとうという気持ちになり、Kに説法をしましたが聞き入れられませんでした。その後ヴィレヴァンをながめたのちサブロへ向かおうとするとボタボタ雨が降ってきて、じゃぶじゃぶ濡れました。こういうときは、「ぱねえ」と言えばすこし気がまぎれるので、ふたりしてぱねえ(雨だぜ)ぱねえ(雨ですな)言いました。サブロであれこれ買って、ハンモックカフェに着いたら、ここでもまさかの臨時休業(ハンモックカフェ、定休日、あるのかないのか?あるとしたら水曜らしいのだけど。とりあえずこの日は、「22・23日臨時休業」と張り紙が)。ハンモック、乗りたかった‥と思いながら、近くにある「庭」(グータイム 庭 紹介記事)へ。前を通ったときに磁場を感じたのと、雨から避難したかったのと、正直、気になりつつもこんな機会がないと入らないだろうと思ったからです。そうしたら、「庭」、アタリでした。雰囲気もいいし、デザートのクオリティがたかい!ぱねえ!しかもセット飲み物は200円!ぱねえ!そして個人的ツボを刺激されたのは、本棚に漫画が豊富!気になっていた「聖☆おにいさん」がじっくり読めて極楽でした(評判どおりおもしろかったし)。惜しむらくは、デザートの種類が少ない(新メニュー考案中、となっていたけど、定番はチーズケーキと半焼きチョコケーキの2種。プラス日替わりが2種でした。パフェもやればいいのに)のと、日曜定休‥(隔週で水曜も)。ここまた行くよ‥!お店をでて、百年やら三浦屋やら、ふらふらしつつ、通勤ラッシュになるまえに帰りじたく。楽しかったけど、火・水節制しておとした体重が一日で戻った。フーン。