はじめての切手帳以前

「はじめての切手帳」にあたたかい反応ありがとうございます!うれしくなって、「〠」カテゴリを作りました(マークを押すと、郵便関係だけを読むことができます←他のカテゴリも同様です。画面左のカテゴリ一覧を選んでも同様(ただ、うまく表示されてないですね‥。素直に郵趣を名乗ろうか‥)。カテゴリ開設記念(おおげさ)に、切手帳外自慢切手をすこしご紹介。いちばんご贔屓のムーミン切手を出したいだけです(記念シート型になっているので切手帳に入らないので)。
10年ほど前、フィンランドに旅行したときに買いました。考えてみると海外旅行中郵便局に立ち寄ったのってフィンランドだけだ‥。フランスもイギリスも香港も台湾も韓国もインドも行ってない‥(行けばよかった)(でも、郵便局では言葉が通じないと買い物できないものなァ‥)(フィンランドではどうしても!ムーミン切手が欲しかったので根性だした)。

郵便セット(ポストカード&切手)についている切手はムーミン&ノンノンで普通。

この切手セットは色使いがきれい!ほんとに綺麗‥。

このセットはキャスティングに疑問符。スナフキンはともかく‥。これ‥。

(これ)(びびりすぎ)

これはたしか通販で買った。今思うとスイスの小型印!(遅れてきたこうふん)

これはゆうパークのイベントで。

切手市場でシート買いしたもの。シート状になっているものを切り離す、はじめの一歩って勇気がいるよね‥(よってしばらくはこのままかと)。

これは発売時に母からもらったもの(母は切手をシート買いしてはクリアファイルに保存している。豪快である)。シート状になってるから使いにくい*1のと、この切手で手紙を出したい年輩のお友達がいない‥(のでイラネ‥)。子の心、母知らず。

これは今年の夏、切手市場に通いだした妻(わたし)にKが、「近所の金券ショップに売ってたんだ。あげる」と得意げにプレゼントしてくれたもの。見た瞬間、「いらない」と思った。妻の心、夫知らず。(もしかしてわたしって自己表現が下手なのか)

(イラネ)

*1:と不満を言ったら、バラでも数枚くれた。おかーさん何シート買ったの?豪快である