姪(もうすぐ3歳)とわたし

姪(もうすぐ3歳)のお誕生日会に参加させられる。ほぼ一日拘束されつつも、姪はかわいい。洋服やらおもちゃやら知育ドリルやらさまざまなプレゼントに歓声をあげながら、けっきょく薬屋のおじさんがくれた風船にいちばん夢中なあたりが特にかわいい。いつまでもそのプリミティブなよろこびの世界を持ちつづけていてほしいものだ。

::::

姪とオッパッピー
姪は小島よしおが好きみたい。TVに小島よしおの姿を発見すると、「オッパッピーだ!」と目を輝かす。「Nちゃん(姪の名前)は、オッパッピーの、どこが好きなの?」「あのね!裸なところ!」。姪の笑いのツボ、どうにも原始的。
姪はおむつとお別れすべく、現在トイレトレーニング中。今日はちゃんとおしっこお知らせできたんだよね。えらかったんだよね。「うん!えへへー」。でもうんこは失敗しちゃったんだよね‥。「でもそんなの関係ねえ!」。なんだこの、パーフェクトな応対(←おばバカ