円山動物園

Kが幼少のころ何度か訪れたという円山動物園。地下鉄円山公園駅からの道のりがいきなり素敵。みごとな並木道・紅葉に見惚れながら園内へ。ここの園内もやたらと広い。さすが北海道‥(何度目だ)。動物園のなかは、ほどよくひなびて。熱帯植物園も昆虫館も、ゆるい。ゆるいよ。ナナフシをさがそうって、しょぼい。しょぼいよ。でもたのしいよ‥!ちいさいながらも夜行動物館があり、わたしのご贔屓動物・スローロリスがいたのは高評価(なにさまだ自分)。いいね、いいよスローロリス‥(うっとり)(なにげなく円山動物園のHP見たら、スローロリスの公開10/20に始めたばかりだった(→☆)。すごいなわたしのロリス運!)。展示法が朴訥ながらも爬虫類館があるのもいいよ。円山動物園。ただ、この展示で旭日山動物園とほぼ同じ入園料というのはどうなのか、という気がするけど‥。でも動物園もいろいろたいへんなんだし‥(と思わされる展示がたくさんある。子作りのために出稼ぎにでてるオラウータンの説明とか)、‥大人の自分は「カンパ代」ということで納得するかあ。‥あ、観覧車にも乗れるんだ。そう考えると高くないか。