口琴博物館

いち観閲者のわたしたちに丁寧に対応してくださる、管理人のハレさんの口琴愛には頭が下がる思い(ほんとうに感謝。です)。あれこれお話を聞いて充実した時間でした。
ちいさなスペースに口琴びっしり。飾ってあるだけで200個近くあった気がする。世界各国の口琴たち‥。ってホントに世界各国に口琴があるみたいで。驚いた。だって音の出る原理も、その形体も、けっこう複雑な楽器なのにこんなに世界に普及してるなんて。不思議すぎ。「‥逆に口琴がない国ってあるんですか?」と聞いたら、「アメリカ・アフリカ・オーストラリアにはないみたい」とのこと。ホエー。「なんでそんな世界各地に広まったんでしょう?」と聞いたら*1、「いちばん古い口琴は、ロシアで発見された3千年前のものとされるんですけど。古すぎて文献とか、残ってないんですよねえ‥」。うーむミステリアス。というかほんとに不思議。でもきっと、誰かがやってるのを見て、「おもしろそう!自分も演りたい!」て思ったんだろうなあ。‥そういえばハレさんも、「口琴っていうのは、他人の演奏を聴くより、自分で演奏するほうがずっと気持ちいいんですよ」とおっしゃっていて。ああこれ、尾引さんも同じこと言ってたなあ。セックスドラッグ口琴の原理だ。‥でもわたし、歯に振動あたえると、たちまちきもちわるくなっちゃう*2んで演奏はあきらめたんだよなあ。うーむ。その後、歯にあてない形式の口琴もあるらしいと聞き、心が動いたものの、なんだかすごい技術(高い笛の音みたいのだすやつ:口から吸った空気を耳の後ろまで持っていって鼻から抜かす?)の説明を聞き、「わたしには無理‥」と断念。いいやKからコッソリ借りて自主練に励もう‥。

*1:わたし、「どちて坊や」みたいだ‥。反省

*2:ほんとに頭骸骨振動させてる感がある。みんなにはないの?