ザ・スパイダースの大進撃(1968)/ザ・スパイダースのゴーゴー・向う見ず作戦(1967)

グループ・サウンズ映画40周年記念特集 @新文芸坐

ザ・スパイダースの大進撃 [DVD]

ザ・スパイダースの大進撃 [DVD]

予想外のおもしろさにびっくり。堺正章がキュートでかわいい*1堺正章がかわいく思えるなんて*2‥。なんだかすごい敗北感。敗北感を抱きながら、以後マチャアキと呼ばせてもらうぜ‥。ムッシュかまやつはふつうにかっこいい(井上順も)。なんてこったい。スラップスティックぽいドタバタギャグは一本芯がとおっていて、チャーミングな若者映画になっている。女優陣もきれい。なにより歌がふつうにかっこいいよ!なんで自分はこんなに昭和に弱いのか‥わたしは昭和が好きすぎる(自分のなかの時間としては、平成のほうが長いはずなのに。昭和の根の深さにふるえる思い‥)。予想外におもしろく感じる自分にショック。ええ、おもしろかったです。
ザ・スパイダースのゴーゴー・向う見ず作戦 [DVD]

ザ・スパイダースのゴーゴー・向う見ず作戦 [DVD]

これもおもしろかった。「美女に求愛するために、横浜から東京までまっすぐ突き進む」という単純さがいい。方位磁石を手に、道路がどう曲がろうともひたすらまっすぐ。建物があればずかずか通り抜け、女湯も警察署もなんのその。くだらなすぎて愛しいや。ただ、「大進撃」では炸裂していたマチャアキのキュートさが、さほどでなかったのがちょっと物足りない。初主演映画ということで、メンバーのキャラクターの見せ方が定まってなかったのかなあ。でもおもしろかった。両作品とも脚本に倉本聰の名前がありました。
それにしてもあの歌もこの歌もなんで知ってるんだろう‥と思ったら、わたしはこのCDを持っているんでした。デキシード・ザ・エモンズが参加してるんで。企画ライブにも行ったよお。探せばTシャツもでてくるよお(たたけばホコリが出すぎである)(しかも今、スパイダースの廉価版ベストも買おうかしらんと思っている始末)。
スパイダース大作戦

スパイダース大作戦

*1:仕草とかしゃべりかたがアべジュリーそっくりで困惑‥←逆だね順序が。アベさんがそっくりなんだ。あ、顔はアベさんのほうが整ってる。←欲目か?

*2:写真で見るかぎりかわいくないけれど。動くとなんともいえない愛嬌が!