ザ・スパイダース MOVIE COLLECTION

夢が広がり日曜〜月曜はこのDVD見てた。終わりすぎてる。

ザ・スパイダースの大騒動 [DVD]

ザ・スパイダースの大騒動 [DVD]

マチャアキの妄想シーンがカラフルでステキ。妄想ばかりで内気だなんて、乙女のような性格設定もチャーミング(ごめん適当こいてる。でもお化粧しちゃったりの暴走が‥わりかし自然に見えちゃうのがすごい)。
ヒロインの奈美悦子(17歳)がじつに初々しくて可愛くてまぶしい!のだけど、奈美悦子というのは今TVに出ているあの奈美悦子なんだよね、面影あるもん。‥ちょっと困ったなあ。自分のなかの感情をどう整理したらいいんだ‥。

ザ・スパイダースのバリ島珍道中 [DVD]

ザ・スパイダースのバリ島珍道中 [DVD]

これはマチャアキ・順・かまやつ以外(かまやつひろしは意外?なことに男気アピールして?3番目にライトがあたるポジション。映画の音楽を担当しているし、モテそう‥)に、リーダーがかっこいいとこ見せるのがいい。海外ロケも夢いっぱいでいいな。こんな夢のような島あったらいいなあ。当時はほんとにこんなだったのかな。うっとり。
どうでもいいけどバナナの皮踏んですべって転ぶっていうの、漫画以外ではじめて観た(うっすら感動)。

::::

これでスパイダース主演映画を5本見た*1けど、やはりわたしベストは「大進撃」だと確信。なぜかというと‥展開がスピーディとか画面がモダンだとか‥マチャアキがよくしゃべるとか‥それももちろんアリだけど‥。マチャアキがマッシュルームカットだから。これにつきる‥。(マッシュルームカットは男性3割増しだと思う!わたし以外にそう主張する人に会ったことないけど)

ザ・スパイダース MOVIE COLLECTION [DVD]

ザ・スパイダース MOVIE COLLECTION [DVD]

ボックスセットを買うときに悩んだのが、特典ディスクの存在(定価で2310円相当。おまけってわけじゃないのだ)。これをあきらめたら、バラで買ったほうが安いのよ。あと、おまけのポスター‥。ポスター、好奇心で、ひとめ見たかった(ポスター、でも、すごいミニサイズだった。べつにいいけどさ。このサイズだとピンナップじゃないのかなあ)。解説書はバラ売りでも入ってくるのかな?DVDって、解説書なしが多いから、これはかなり好印象。特典ディスクの内容は、映画4本のなかからスパイダースの演奏シーンをぬきだしたものと、なぜか主演女優と監督(真理アンヌ、松原智恵子斎藤武市)のインタビュー。そう、スパイダースのメンバーのインタビューじゃないの。へんにマニアックながらも、インタビューはなかなかおもしろかった。気がむいたらまた見るかも(それか自分がもっと歳を取ったら、美しいオバさまの姿を見て自分にカンフル剤!って繰り返し見るかも)。演奏シーンだけのぬきだしは、カラフルなPV集みたいで意外にもかなりいいかんじ。すこしはずかしいところがたまらなくいいよ‥。てかやばい。ふつうにかっこよく感じてきた。(しかしまだはたちそこそこのマチャアキが「あのとき君は若かった」と歌うのがシュールすぎる‥)

*1:「にっぽん親不幸時代」は東宝作品なのでこのセットには収録されてない(し値段もちがう)。こゆとこシビアなのね。あたりまえ?