喜劇 女は度胸(1969)/街の灯(1974) @シネマヴェーラ渋谷
〜森崎東の現在〜
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怠け者の父、家庭に無関心な母、乱暴者のトラック運転手の兄、そんな桃山家でまともなのは気弱な次男・学だけ。‥‥(チラシによる解説より)
主人公は、この学というまともな青年(河原崎建三)なんだけど。この映画のなかでまともでいることは、なんとつまらないことか。乱暴者のトラック運転手(渥美清)のほうがずうっとずうっとイキイキしていて痛快なんだもの。こんなイカした渥美清ハジメテ見たわ!(というほど渥美清見てないんだけど)
椅子がゆれるほど笑って少し泣いた。まんべんない人間讃歌。やりすぎてるけどおもしろかった。
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チョロ松(後半はなんだかいじらしくも見えてくる。目が慣れたのか)がポン引きで生計を立てながらも清い体であるという、不毛というか不能の妙(いじわるだなあ)。ブラジル帰りのおじいさん(笠智衆。めちゃくちゃかっこいい)の、帰れない故郷。ふるさとの歌を歌いながら歩く有明工業地帯。擬似家族。ロードムービーはいいな。ラストのみんな元気に生きていこうねは、シニカルを通り越して悲しすぎる。少しぐらい元気じゃなくてもいいから、生きていたいね。