非日常とわたし

Kのいない一週間を満喫すべく、明日平日休にして今日は遅い時間に始まる映画でも観よう!なんて予定を立てていたけれど、明日休めなくなったので映画もとりやめ*1。うーんせっかくなのに地味というかいつもとおんなじ一週間だな。まあいつも比較的自由にさせてもらっているからか*2 *3
でも家でずっと一人というだけで、いつもとちがうので少しワクワク。時間を忘れて漫画読んだり、いつもは聴かない音楽*4かけたり。非日常はたのしい。思い切ってダイエットにはげんで、久しぶりに会ったらすっきりした顔になってたりしたいけど、実際のわたしは「旦那がいないからって毎日夕食をケーキですませちゃダメだよ」なんて注意される女。うーんそれもいいなあ。毎日夕食がケーキ。一週間なら素敵じゃない?夢はひろがるよ。

*1:すごい見たかったら気にせず見に行くのだろうけど、それほどでもなかった。つうか今日はリンカーンのホリケンと人物伝の澁澤龍彦(ナビが金子國義!)が重なっていて、ちゃんと録画できるか自信がなかったから家でTV見たかった。しかしホリケンと金子國義の間で揺れる自分てすごいな(バカさ加減が)

*2:たまに、「旦那(彼氏)がイヤがるからあんまり外出できないの」という人いるけれど。いまいち意味がわからない。いまいちと書きつつ、実はビタいちわからない

*3:そういえばこのあいだ。保険屋さんからもらったレシピカードを「これ美味しそうじゃない?」とKに見せたら、「ほんとだ!美味しそう!よし、今度これ作ってみる!」と言われた。わたしは、自分のこと、もっとお料理期待されてもいい人間だと思うんだけど

*4:一人のとき聴くのと、ほかに人がいるときに聴くのは違うよね‥。誰の同意がなくてもわたしは違うよ