5日め:札幌市内(平石→円山公園→琴似)

今日は、Kが昔住んでいた、平石と琴似へ。札幌まで出て、あとは、土日祝日のみ使える、ドニチカキップという地下鉄カードで移動。ドニチカ、一日使い放題で500円は素晴らしい*1
平石では、住んでいたところは区画整理で道路になっていたもよう。0〜3歳までしかいないので、目印の公園を見ても、「‥もっと広かったような‥」とつっこみどころ満載の戸惑いを見せるK。昔住んでた住所は、区画整理で新しい標記になってしまい役立たないし。頼みの綱の、もう他界したほうのおばあちゃんの友達を頼ったりして、なんとかそれらしきところには来たものの。いろいろ感慨ふかいようで複雑な表情をしていた。
琴似では(この地名、謎すぎる。琴に似た、それはなんのことなのか)。3〜6歳までしかいなかったんだけど、と言いつつすいすいお目当ての場所にたどりつき。人間の記憶力ってけっこうすごいのね。住んでいたところはぽっかり空き地になっていた。でもまわりの風景にちっとも変らないところがあったらしく。なにこれ!30年近く経っているのに!川辺の舗装のハイテク化とかすごいのに、なんでここだけあの頃のまま!これまた複雑な表情になっていた。でもすごい満足げだったのでよかった。
(お昼に「だるま」という元祖サッポロラーメンみたいなお店に行った。その味にKが大感激していた。これぞサッポロラーメンの味!だと。後で「今回の旅行のベスト3はなに?と聞いたら、・おばあちゃんたちが元気でよかったこと ・だるまが美味しかったこと ・船長の家のボリューム と言っていたので相当の感激だったもよう)

*1:東京は、東京メトロだけのフリーカードが710円、都営と共通だと千円で、なかなかもとが取れない