栗尾さんとわたし

会社のお昼に世間ばなしをしていて、世のOLにおける花田美恵子の認識が「かわいい顔して計算高い」であることを知り衝撃を受けた。計算高さについての真偽はさておいて、かわいい顔も計算能力も、すなおに誉めればいいじゃんか。かわいい顔だったら計算するなというのか。一般人にないものをふたつも持っているからうとまれるのか。憤慨しつつ、オリーブで育たなかった女子にとっては、そんな認識なのかーとしょんぼりした(オリーブ読んでなかったら栗尾美恵子時代のあの輝きを知らないんだもんね、しかたないよ。そもそもオリーブ読んでこなかった人とは美意識にミゾがあるにちがいないもん。しかたないよ)(なんてえらそうに言っているけど、栗尾さん本人はオリーブ世界をとくに好きでなかった気がする。このすれちがいが愛なのか)。
これを機に謙虚に生きようと思って、芸能通(ていってもわたしよりは詳しい程度)の友人に、今回の離婚・不倫報道がどんなものだったか聞いてみた。多少のことでは驚かないよ!と心積もりをしていたわたしだが、まさか友人が不倫相手の俳優さんに肩入れしているとは思わなかったので驚いた。アンタ最高だ!
友人いわく。もう過去のことだしヘタに隠し立てするのは男らしくないし、相手のことも傷つけてしまう。男らしく会見の要請を受けて来い、と事務所に言われた若手俳優は、聞かれたことすべてに馬鹿正直にこたえ、結果馬鹿だという印象をあたえ、売名行為と疑われた。罰として(?)組んでいたユニットも解散することになった。踏んだり蹴ったり。馬鹿だけどわるい子じゃないよ‥、との見解であった。馬鹿だけどわるい子じゃないかも知れないけど、あまりにも馬鹿でいることはわるいことだよ。なんて思いながら、栗尾さんの交際相手について好意的な説が聞けたのでうれしかった。人の話は聞くもんじゃて。