大船フラワーセンター

蓮の花が見たくなって、早起きしてフラワーセンターへ。

早起きしたのですいているかな?と思ったけれど、朝7時台の園内は、どっこい老人天国。というか天国?というほどの老人率。天国が先か老人が先か‥。しかし老人が皆円満な性格なわけでも、皆頑固で融通がきかないわけでもないのね。ふれあいがうれしくなる親切な人もいれば、とげとげしさが伝染するような人もいて。まあ人がそれぞれなのは、あたりまえだあね‥。老人の観察はさておき、蓮の花はまだつぼみが多めだった。一昨々年の今ごろ(→☆)は、終わり際だったのに。

一昨々年来たときにはたぶん散っていたダリアが見事の盛りだった。うれしくなる。このあでやかさ。

一昨々年わたしを歓喜させたひょうたんは、まだこんな。ちっこい‥。産毛がまぶしい。

毎年同じようでいて、毎年違う七月だということ、知っているはずなのに。ついつい忘れて過ごしているんだ。

::::::::::::::


おまけ。わたしはどこに向かっているのか‥(涅槃か)。