ぼくの伯父さんの授業(1967)/ぼくの伯父さんの休暇(1953)@K'sシネマ

ぼくの伯父さんの休暇 [DVD]

ぼくの伯父さんの休暇 [DVD]

フランスのエスプリに目をくらまされて、素敵素敵でクスクス終わりそうになるけれど、けっこう凶暴なスラップスティックコメディだよな。終盤とか、大事故だもん‥(笑うけど)。かろやかにひょいひょいと責任から避けつづける様子は、フランスの植木等とでも。(ストップ・フランス崇拝運動実施中)
ときどきこうしてジャック・タチの映画がスクリーンで拝める東京っていいな*1。続けて「ぼくの伯父さん」も観ようかしらんと思ったのだけど、それはあまりに贅沢すぎるわと思い、別の日にすることにした*2。えへへたのしみ。

*1:去年だっけにもジャック・タチ・フィルム・フェスティバルあったのだけど、六本木だったので行かんかった。えへへ待っててよかった

*2:これはこれで時間の使い方が贅沢だけどな‥