自動車泥棒(1964) @ラピュタ阿佐ヶ谷

特集:武満徹の映画音楽

自動車泥棒
 
1964年/東宝/パートカラー/99分/監督・脚本:和田嘉訓/出演:安岡力也、上岡肇、デビィ・シエス、森田則之、寺田農、フランツ・フリーデル
施設で暮らす混血の不良孤児たちが、盗んだ自動車部品を組みたてて、ニッポン脱出を企てる――。個性的な俳優が顔を揃え、映像も音楽も斬新!型破りなダイナミズムをもった、和田嘉訓の鮮烈な監督デビュー作

特集のせいかついつい音楽に気がいってしまうのだけど、斬新というかあまりに荒削りな感触を、音楽がだいぶん救ってくれたというか、良い方向に導いてくれていたと思う。程よく洒脱でエネルギッシュで。日本映画離れしている気がしたのは単に主役がハーフの子たちだからか。荒削りながらもいきおいと音楽にのまれて、なんだかかっこいい*1‥と息をつめてしまった。

*1:力也が。うそ。力也はそれほどかっこよくもない