日曜日は終わらない(1999) @ポレポレ東中野

日曜日のレイトショーなんて奇特だわ、と思っていたのに。ポレポレは超満員で補助椅子が出ていた。ポレポレなのに、レイトショーなのに。‥びっくり。

R18 LOVE CINEMA SHOWCASE vol.6 林由美香×松江哲明特集上映

【日曜日は終わらない(1999)】
監督:高橋陽一郎/出演:水橋研二林由美香塚本晋也・りりィ/カラー/90分
NHKハイビジョンドラマとして制作された幻の傑作。林由美香が風俗嬢・佐知子を自然体の演技で見せ、彼女自身もカンヌ映画祭へ招待されたというエポックメイキングな作品。フッと現れ、フッといなくなる、彼女特有の透明な存在感が光る隠れた代表作。

いろいろ侵食されてまいった。自分と映画の境界線がなくなって、後半はなにを見ているのかわからなくなった。楽園のような廃園*1でのキャッチボール。夏にあたってけだるくお昼寝。目がさめたらいなかったあのひと*2。ゆめだったのかな、全部。
足元がぐんにゃりする、不確かな世界で。頼りになるのはあのひとの「ふぅん」だけなのに。そのあのひとはもういないのか。帰り道、世界の頼りなさに、足元がもう一度ぐんにゃり。おもしろいかと言われたら、こたえにつまるけど。わたしにとっては切実なファンタジー。またいつか見たい。

*1:あまりの楽園ぶりにクラクラ。廃墟ファンには有名な摩耶観光ホテルらしいです(雑誌スポッテッドにそう書いてあった。神戸か‥)。この作品はどこもロケーションが夢のように決まっていてどの風景も素晴らしかった。10年まえかぁ‥。まだあるのかしら。見れるのかしら

*2:先日の二本立てではとくにわからなかった由美香さんの魅力が、このなかでは真空パックになってた。とりあえず惚れておけ