こぐまのウシャテク

http://eden-entertainment.jp/
装丁含めて、すーごくかわいい。本屋さんで手にとって、買わずに何日耐えられるか、ためしてみてください。「ウシャテク」と口にだして、その響きに笑わずにいられるか、ためしてみてください。
本屋さんで。わーかわいい!でも、かわいすぎてあざとくない? 相反する思いに引き裂かれそうになりながら(おおげさ)。50年前のポーランドの本なんだー、懐かしさをねらって今作られたものじゃないんだ*1‥。背のカドの硬さ・丸まり具合がいいなあ、この装丁で1500円は良心的。‥購入を決意するまでに、実質3分とかかりませんでした。ちょろすぎるわたし。
とにかく挿絵がかっわいい(ほんとかわいい!色合いが濃いのとちょいグロなところがたまらない)!思いのほか文字が多いので、けっこうながくたのしめます。物語のシュールっぷり、もぞもぞしてイイナア‥(‥はまぞうにでてこないのは出版社が小さいから?)。

*1:たとえそうであってもこのかわいさクオリティなら買って損なしとは思うけど