愛用バトン

すてき乙女id:ezhikさんからキラキラしたバトンをいただきました。ピース!(画像→はよろこびを表現)でもあら不思議、わたしが答えると、キラキラバトンがみるみるくすんでゆくよ‥?長いので(泣きながら)たたみます。

::::::

【携帯】 ソフトバンクの814T。機種変してまだ2ヶ月くらい。前のやつを7年くらい使っていたので、ハイテクさに驚いてばかり。機能的にはじゅうぶん満足(特にこだわりなし)。目下の悩みは「くーまん」という無料で入っているキャラクター。妹にかわいがるように命じられているのだけれど、あんまりかわいくないし邪魔。消すか残すか、平和な悩み。
【財布】 ケイトスペードの革のやつ。ケイトのことは信頼してる&こげ茶にピンクのさし色がかわいい。
【車】 免許持ってない。取る気ない。だってわたしの運転なんてこわすぎる。
【眼鏡】  ハードコンタクト使用。シードのエスワン。去年眼鏡屋さんで見かけた型がかわいかったので、あれなら眼鏡作りたい。でも乱視が入ってるからレンズがぶあつくなっちゃうんだよなあ‥。
【香水】  春はフローラルかフルーツ、夏はグリーンティかフルーツ、秋冬はヴァニラっぽい匂い、としている。通年たべもの系‥。去年〜今年は、春:アナ・スイのシークレットウィッシュ、ロクシタンのローズ、YSLのベビードール、夏:ロクシタンのミントグリーンティ(この匂いがいちばん好き!)、グッチのラッシュ2、秋・冬:ディプティックのオーデリード、ロクシタンのヴァニラ。毎年ワンシーズンで使い切らないので、2・3種類並行することに。
【シャンプー】  ロクシタンのスリーハーブス。慣れたらもはやいい匂い。
【ボディソープ】  (冬なので)ロクシタンのハニー、ロクシタンのローズ(入浴剤が薔薇のとき)
洗顔料】 今はロクシタンのミルク(友達のNYみやげ(NYみやげにでロクシタンて間違ってる。でもうれしい)。特にこだわりなし。普段はお歳暮のおすそわけでいただく牛乳石鹸とかありがたく使ってる。
【靴】  グッチのローファー(十年以上前にフランス旅行で購入)とミュウミュウのミュール(ファミリーセールで購入。五年以上愛用)の寿命が近づいてきたけれど(ほんとはグッチのローファーは、もう死んでいる‥。気づかないふりして履いてるが)。新しいのを買う蓄えがなくて切ない。さよならわたしの靴バブル時代。完全にだめになる前にミュウミュウの写真を貼っておこう‥。

他にマルニのブーツ(茶色)とクラークスのデザートブーツ(ベージュ)、コキュのエナメルストラップ(えんじ)、よくわからないメーカーのエンジニアっぽいブーツ(黒)も愛用。家履きはビルケン。そういえばビルケンもこないだの雪の日に遠征しまくって瀕死の状態。
【帽子】 あましかぶらないけど防寒にニット帽。ミルクティみたいな色と黒いの。
【歯磨き粉】 特にこだわりなし。今はオーラツー。
【リップクリーム】  これもこだわりなし。今はメンタームのUVカットの桃の匂い。
【釣竿】  ??? なに?この質問。 持ってない。
【ファンデーション】  プラウディア(‥ってもう無いよね。長持ちしちゃうので3年くらい使ってる)のリキッドと、RMKのパウダー。
【バイク】  だから免許は持ってないって。あぶないでしょ、お互い。でもカブには少し憧れた(高校時代妹が乗っていた)。
【薬】  お医者さんに漢方薬もらってる。ばあさまちっく。でもおかげでさいきん風邪ひいてないよ。
【マフラー】  今年は45RPMのタータンチェックを愛用してた。後半、セールで買ったブルーブルーエのモヘアが追い上げてきた。マフラーは、なにはどうあれとにかく巻きつける。長くたらしている人を見ると、「きつく巻けばもうひとまきできるのに!」って思う。ノー防寒ノーライフ。
【自転車】  ヴィレヴァンで見た赤いやつ。メーカーわかんない(シマノとか書いてある?メイドインチャイナ)。メーカーうんぬんより赤であることが大事。
【マスカラ】  ディグニータ。でもここ2年くらい使ってない‥。
【指輪】   結婚指輪のほかにはクリオブルー。アクセサリーはクリオブルー
【ストラップ】  コキュのあみぐるみ。どことなく長新太っぽくて気に入ってるんだけど、実際のところコイツはなんだろう?もぐら?

【枕】  しない。小学校低学年のとき、枕がかわると眠ることが出来ず、なんて不便な現象なんだ‥!と枕を放棄して以来。
【腕時計】  エルメス(通年)か、クリオブルー(秋〜春は革、夏はシルバー)。
【煙草】  気管支が弱かった(小児喘息だった)ので、吸わんです。
【コンビニ】  通勤路にあるセブンイレブン。公共料金を払うくらいしか行かないけど。
【お茶】  紅茶派。ちょっと前までは妹がプレゼントしてくれた茶茶屋のを飲んでた。どれも素直で美味しいし、缶がかわいくていい。今はスリランカフェスティバルで買ったオレンジペコの特大缶(500g‥)。まろやかで美味しいけれど、飲んでも飲んでも減らないので、気がとおくなる。これを飲み終わったら、ウィッタード(→☆)に買出しに行きたいのだけれど、今のところ飲み終わるキザシなし‥。まだ始まってもいねえ‥。←とか考えてるあいだにウィッタードの新浦安店が閉店してた(ショック)‥&昨日まで三鷹にコーナーがあったらしい(ダブルショック)。ああでもスリランカ缶を飲み終わるころには、新しいお店が出来るかも。出来てくれ。
日本茶ではそば茶が好き。抹茶も好き。だけど自分でたてられない(道具持ってない)。
【飲料水】  義母がなにかのしがらみで購入している「マハロの水」というやつ。うさんくさいがどんどこくれるので。
【恋してる?】 ‥‥。ちょっと聞いてよ奥さん!(←なにか旦那に不満があるらしい)
【手帳】  モレスキンのメモ帳。でも街中でメモを取るのってなんだか気恥ずかしくて(探偵気取りかよ‥)、携帯に登録させることが多い。
【ピアス】  あけてない。妹がピアスをあけたときに父が衝撃を受けすぎているのを見たので、なんとなく。
【下着の色】 黒が多い。水着みたいでいいと思う。
【米】  特にこだわりなく白米。Kが無洗米を買いたがって困る。なんか不自然でいやなんだよなあ無洗米。
【理想の人】  ムーミンママ。賢婦人ナリ。物事に動じないところが素敵。

【お酒】  あんまり飲まない‥(あまり酔えない体質がつまらない)。梅酒はわりと好き。ワインは辛口の白が好き。ビールは炭酸のうすいのが好き(炭酸苦手)。日本酒はゆっくり呑めていいな。今、家にあるのはラム酒だけ。インド旅行のお土産に会社に持っていったのに誰も飲まずに放置されていたのを大掃除のときに連れて帰った。プンスカ。
【サングラス】  しない‥。たぶんおもしろいことになりすぎる(丸顔)。
【色】 どんな色にも似合う濃度がたぶんあると思うけど。みどり色は好き。黄色は失敗しないなあ。
【ゲーム】  しない。ゲームのセンスがたぶんない。
【好きなタイプ】  にしじまひでとし。ふりかえればわたしのアイドル遍歴は、まつだようじ→くさのまさむね→にしじまひでとし、なんと一貫していることだろう。
【頭】 ストレートロング。どうにもパーマがかからないのでずっとこれ。髪型変えたい気がするけどどうだろうか。
【愛用品を知りたい5人を指名】 キラキラが減速したところで半分の2.5人でいいですかね(なにそのルール)。いつもこたえがかわいくてにまにましちゃうid:reno218さん(もうすぐお誕生日おめでとうゴザイマス!←フライング)、このあいだの名言「大失恋も〜」のインパクトがすごすぎたid:satty_09さん(もし離婚することがあったら、「離婚なんて〜」と変換して使おうと思います)、よろしければ、お時間あるときにぜひ。ほかにもまわしたい人がいたのだけれど毎回まわすと嫌われそうな気がして自粛‥。id:nicokinderさんに回したのはわたしです!念力でまわしました。ということにして半分カウント、ってことで2.5人終了。

::::::

おしまい。自分の回答を見て、自分はロクシタンと靴と香水が好きなのだなあと思いました。好きなものにはねちっこく答えるのに、興味ないことには相槌どころか逆ギレ気味でびっくりしました。でも釣竿ってなんで?なにかの下ネタ?