しけた週末と甘いものとわたし

強風*1のせいもあり全般的にしけた週末だった。消しゴムで消してもいいかんじ。うがー。唯一の華やかな記憶は、金曜日食べたケーキがたいへん美味しかったこと。カーヴァンソンのモンブラン(Mサイズ500円)。カーヴァンソン(→☆)のケーキはたしかに美味しいのだけれど、テイクアウトに向かない(冬でも、1時間以上の持ち歩きだと言うとシヴイ顔される)というか、非常にくずれやすい。家に帰って箱を開けると、カドがくずれたりしていて、ちょっとさびしい。かといってお店の中にイートインコーナーはない。他人様のブログを拝見していると、「イートインがないのでフォークをつけてもらって近所の神社で食べた」という記述がけっこうあり、なんというかたのもしい。いいぞいいぞ、その調子だ。どの調子だ。(美味しいもののこと考えていたら、すこし気持ちが上を向いてくる。美味しいものはえらいなァ)

*1:ハードコンタクトなので瀕死というかおそろしい状態におそわれた