はてな女子トーク @喫茶ピース

授業のまえに、乙美の同級生id:laroticaさんと、id:ezhikさんにお会いして、はてな女子トーク。ezhikさんにお会いするのははじめてだったのだけど、日記そのまんま!ほわほわかわゆくも、たくましく地に足つけた感じがすごーく素敵な方でした。laroticaさんもそうなんだけど(laroticaさんはほんとにお洒落でスマート←体型も物腰も)、日記って、その人だわ。
伊勢丹の香水売り場で待ち合わせ。待ち合わせ時間にぽやんと現れたわたしに比べて、laroticaさん・ezhikさんは早めに伊勢丹に来て気になるものをチェックしていたらしく。さすが‥!ezhikさんがお買い物しているあいだ、くんくんかぎまわるわたし(‥)。以前ペンハリガンのスミレの香水(の瓶)‥とうわごとを言っていたことを覚えていてくれたloraticaさんが、アニックのスミレの匂いも素敵だよーと紹介して(?)くれた。うあー・いい匂い!ペンハリガンの匂いが植物としてのスミレだとすると、アニックのはスミレという解釈というか、清潔感あふれる春の匂い。これ好きだなーと思いつつ、アニック高いんだよなあ。リピ買いしようと思っていたアナスイの香水の倍以上しちゃう*1んだもん。悩むわ‥。
場所を移動して、小田急の1Fにある喫茶ピースにて談話。「伊勢丹から小田急に移動するのってどうすれないいんだっけ?なんか近道あるう?(laroticaさん)」「あ、あの汚い地下道‥。汚いけど、大丈夫ですか?(ezhikさん)」。わー、そんな近道あるんだー、新宿、知ってるようで知らないもんだなあ、と思ったら「汚い地下道」というのは「さびれているそこが好き」とふつうに使用していた道でしたショック(以前西武新宿線を使用していたため)(Kがダイスキな大衆料理屋とかある)。わーんこの道ふつうに歩いてた‥。いまどきウィラードのポスターが健在なのが素晴らしいよね‥ なんて思いつつショボン。喫茶ピース、気になりながらなかに入るのハジメテ。煙草の煙がモクモクで、喫煙者天国だった。煙草の煙に弱い人はダメかも。でもこういう喫煙OKな喫茶店はいまどき貴重なのでうれしい。こんどKと来よう。
おしゃべりの内容は漫画(いのち!)と音楽(青春!)と旦那さん(ラブ!)とエクササイズ(これはわたしが一方的に教えを乞うた)。うふふたのしーい‥!ezhikさんが大好きミュージシャンの結婚には泣いたわー(ご自分はとうに人妻だったというのに)‥と言いながらしきりにてれているので、あーでもわたしもキ○ルのお兄さんが結婚したらちょっと泣くかもー*2‥と言ったら、「え‥?握手会のとき冷静だったから特にそういう感情はないのかと思ったー」と驚かれた。え、だって。個人的な握手ならともかく握手会の握手って特に意味ないっていうか、恥ずかしいだけじゃん‥。そう言ったらお二人に、「(好きなミュジさんと)握手はしたいよー」と言われ、「あ、なんかわたし女子力ひくい‥」と思い知りました。素直になれないくすぶり系。いかんいかん(自認したらいかん)、でもそのとおりか。そんなこんな自分の反省点をあぶりだしながらおしゃべりはたのしい。自分はもっと漫画力も女子力もみがかねばいかん‥!気合を入れなおしました。女子トークはたのしいなあ。(またおしゃべりしてください。私信ですみません)

*1:アナスイの、ドラッグストアで買えば2割引きで買える。でもそもそもドラッグストアで買おうとするあたり。りりり

*2:ちなみににしじまのことはインタビューなどを読む限り「とても感覚がとおい人」に思えるのでそういう妄想に発展したことがありません