特殊学園Q 〜台風クラブ(1985)/1999年の夏休み(1988)〜@シネマヴェーラ渋谷

台風クラブ [DVD]

台風クラブ [DVD]

夜の学校のプールサイド、ラジカセでバービーボーイズ流して踊るっていうのが。こっぱずかしくも時代、かつ中学生‥(みごと)。焦燥感、答えを急ぐ性急性。思春期って息苦しくてきらい。とりかえしがつかないからきらい(この映画は好き)。工藤夕貴のハスキーボイス、針金のようなほっそい身体、あどけない表情に垣間見えるエロさはかなさたくましさがよかった。
1999年の夏休み [DVD]

1999年の夏休み [DVD]

少女漫画の映画解釈としてすごく成功してると思う。日本でギムナジウムって無理があるもの(実際どう贔屓目に見ても、田舎の寄宿学校だもの)。不自然さ、ぎこちない潔癖さ上等。どんどん現実から切り離されて、美しく上書きされて、もう原型をとどめていない思い出の夏(ナレーションが男性の声であるのがもう‥)。まぶしいなあ。とおい未来だった1999年はすでにはるか過去のこと。ふかっちゃんかわいすぎる‥。