アベジュリーおおいになんでも歌う @mona records

リクエストをもとに曲順を決めていく弾き語り企画の第2弾。パワーアップして2DAYS!なのだけれども明日は行かれず(無念)。まあいいやこの企画、シリーズ化しますように。次もあったらゼッタイに行く。
前回(→☆)のユーミンやジュリーのカバーがすごくよかったので、日本語のカバー曲はナニカナーとわくわくしてたのだけど、オフコースの知らない曲だった。地味。曲もきもちも。次の日はどんな曲演ったんだろう。セットリストでるのがたのしみやらこわいやら(わたしのリクエストを2日目に演ってたらショックすぎる)。デキシー時代の曲をけっこう演ってくれてうれしい。解散したからと封印しちゃうのはもったいなさすぎるので。MCで、「(この曲を演奏するために)あらためてデキシード・ザ・エモンズのCD聴いたんだけど、ホントなにがしたいバンドかわかんないね‥」と(またしても)言っていたのだけど。‥今(ソロになってから)もそうよ‥?ちがうのかしら。新しいアルバムに入ってて、ひっくりかえるくらいかっこいい曲なのになんでライブで演らないんだろう?と疑問だった「名曲の誉れ」を演ってくれたのもうれしかった。ライブで演らないのは「バンド編成で演るのはコーラス(の練習?)がたいへんそうで」ということだった。嗚呼‥。リクエストつのったら140曲くらいになっちゃって。演奏できない曲いっぱいあるけどゴメンね、などと言いながら「誰からもリクエスト来てないけど、俺がやりたかったから」と自分からのリクエストを優先させるところがすごく素敵だわー(ほんとに)。キャロル・キングの曲のときのギターがなんかすごかった。
MCでは、「このあいだ新潟(?)のツアーに車で行ったんだけど、車中で俺、延々志ん生がどんだけすごいかって話しして。話してたらすぐ新潟(?)着いちゃったンだけど。よく考えたら、俺が説明するより、CD聴かせたら早かったよな。CD持ってたんだから」。←この話がおもしろすぎた。自分がどんなに志ん生のすごさを力説しても、お客さんはおろかスタッフやメンバーの誰も聴いてみようとしないのが不満らしい。わかったよ‥ そのうちに聴いてみるよ‥ 志ん生‥(目を伏せながら。聴いてみて、実際かっこよくって、志ん生にハマってしまってもこわいもんねえ。そんな自分の今後の人生)。

:::

セットリストメモ(ブログよりコピー)

一日目(10/6)
01. ワインの匂い (オフコース)/02. nissan/03. 白昼夢/04. ・・・。/05. グリーン/06. Mellow Butter Mustard/07. かわみち/08. 名曲の誉れ (Good old fashioned melody)/09. ゆらゆら/10. Lazy Old Sun (The Kinks)/11. Martha my dear (The Beatles)/12. Song Of Long Ago (Carole King)/13. メルシーメルシー/14. ビューティフォー・トゥデイ/15. リリス/16. マッチ箱/17. 「ライ麦白書」/18. 海辺の二人/19. 虹をつかもう/20. 俺の中のちあきなおみ/En. Baby.It's You (The Shirelles)/(Get Your Kicks On) Route 66 (Chuck Berry

二日目(10/7:行けなかった日)
01. Mr Moonlight (The Beatles)/02. でっかい太陽/03. 月無し//光る涙/04. 人待ちレストラン/05. round up/06. フラワーレイン/07. Love Wall/08. 例のレモン/09. Mother Nature's Son (The Beatles)/10. Run For Your Life (The Beatles)/11. Turn On Your Radio (Harry Nilsson)/12. Sarah/13. てぃーんず ぶるーす (原田真二)/14. in “Our Days”/15. オールドストア/16. スモールハーバー/17. ひとひらの雪/光る涙/18. ウェンディ/19. 雑居時代/20. また逢う日まで尾崎紀世彦)/En. チキンライス (沢田ナオヤ)/Twistin' The Night Away (Sam Cooke)/虹をつかもう