大阪2日め

観光まるだしの日。
ホテル→心斎橋(朝食:千とせで肉吸い)→大阪港(海遊館)→大阪城通天閣西梅田(夕食:天丼)→ホテル(堂島ホテル)(夜食:プリン)

:::::::::::::

旅行に来ては水族館にゆく我等。しかし【海遊館】はふつうであった(ふつうて)。海遊館というだけあって、サカナが少ない‥。クラゲが充実していたのはうれしかった。海遊館のわきの大観覧車に乗ったら観覧車内のクーラーがぎんぎんに効いていてつらかった。全体的に大阪はクーラー強め。
大阪城】は外国からの観光客が多かった。「キャッスル!キャッスル!」日本の城もキャッスルと呼ぶのか。そりゃそうか。でもヘンなの。そういえば友達にお城大好きな子がいたなーと思い出し、その子の言葉を反芻して感動してみようと思ったけれど、こういう場所って外観だけお城で中は観光ビル?みたいに改装されていて、「昔この場所で殿様が‥!」といわれてもピンとこないんだよなあ。昔の状態を復元して見せてくれたらいいのに。
予想外に感動ポイントだったのは【通天閣】。先日観た映画(マル秘色情めす市場)の記憶が脳裏に新しいせいか。「新世界!すなわちニューワールド!(身震い)」みたいな感動。たぶんあのとき通天閣のそばにいた誰より、わたしがいちばん感動してたはず。*1

ひととおり観光をすませてホテルへ。立ち読みした「乙女の大阪」の記憶をもとに楽天トラベルで予約した【堂島ホテル】はすごくモダンなホテルで、驚きながらもテンションうなぎのぼり。観光に特によいホテルは必要ないと思って*2いたけれど。こころが華やぐな〜!頬がゆるみっぱなし。いいものはいいね‥!次に大阪に来るときもぜひともここに泊まりたい。楽天トラベルで予約(通常予約より3割くらい安い。なんで?)したのに、「広い部屋が空いてましたので」と角部屋に交換してくれ、ひれ伏す思い。あああゼッタイまたここ来よう‥。ベーカリーで買ったプリンも美味しかった。堂島ロールが有名なのは知っていたけどまるまる一本は食べられないので購入せず。断腸の思い。

*1:どうでもいいけどKは、「ビリケンさんに願いごとをするときは足の裏を掻きながら」、というのを、「自分の足の裏を掻きながら」と解釈していた。自分お足の裏を掻きながら願いごと‥。わたしがビリケンさんだったらそんな願いはぜったい聞いてやんない

*2:今回はホテル目的の旅行ではないつもりだったので。素敵なホテルに泊まるのは基本大好き。念のため