ヨーロッパ企画「あんなに優しかったゴーレム」 @あうるすぽっと

ネタバレしているので、観劇前の方は読まないでください。
(観劇前に他人のブログを読む人の気が知れません)(楽しみが減るよ)(やめたほうがいいです)(でもただの感想で、たいしたことは書いてません)

:::::::::::::::::::

ヨーロッパ企画は相当おもしろい、って期待しているからなあ。そういう意味では期待したくらいのおもしろさだった(相当期待してるから、裏切らないだけでスゴいのだけれど)(あっペガサスは期待以上。吹いた!)。小ネタの重なるリズムとか、全体がひとつになってわーっといくグルーブ感、せつなさなどは物足りなかった。でもほのぼの感と、舞台美術がすごい良かった。舞台美術。いきなりゴーレムがいるとは。地下室もよかった(地下室はロマン。でも土まみれなのね)。「ゴーレムに育てられた少女」と言った瞬間「西村さん!」と姿が浮かんで吹き出してしまった。西村さんがでてきたときも、わあ、ほんとに(地下室で生活する)中学生に見える、と吹き出してしまった。西村さんは、松田さん・山脇さん、二人の女優降板の穴を健気に埋めていた*1。途中地震があったのだけど、ゴーレムがらみのシーンだったので、演出かと思って、リルな震動だー!と感心してしまった(こわがるタイミングを逃した)。

:::::::::::::::::::

舞台後、上田さんのミニトークショーがあった(上田さん・中川さん・今回の文芸助手をしたというほかの劇団の人←名前とかイキオイよく忘れていて申しわけない)。この文芸助手の人に、「外から見たヨーロッパ企画」みたいな話を聞いていて、「台本の完成する、一番いい瞬間だけ立ち会えなくて、悔しくてトイレで泣いているところを永野さんに見られた」という話がおかしかった(そのときは、そういう瞬間に立ち会うのが永野さんっていうのが!すっごい永野さんっぽいーとおかしかった)(今考えたら誰が立ち会ってもそこそこおかしいな)。「じゃあそのときの様子を永野に聞いてみよう」と舞台から声かけたら、「永野は、諏訪と本多と一緒につけ麺食べに行っちゃった」というのがまたおかしかった。東池袋ときたらつけ麺だもんね‥*2
職業欄はエスパー (角川文庫)」を読んだ上田さんが、「超能力はあるよ‥!」と思ったものの、その後「なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか (ハヤカワ文庫NF)」を読んで、「なんだ思い込みか」と思い直して、その間の‘揺れ’がおもしろかったので今回の「ゴーレム」が出来た、というような話から、会場のお客さんに、「超能力やUFOを、どのくらい信じるか?」60%を目安に挙手させられた。60%以上信じるに手を挙げたのは全体の6〜7割だったのかな?「福岡で手を挙げてもらったときは8割くらいだったんですけどね。やっぱり東京の人は斜にかまえてますね」と上田さん。ちなみにヨーロッパ企画のメンバー内で、「超能力やUFOをどのくらい信じるか」と聞いてまわったら、大半が「6〜8割信じる」というのでビックリしたとか。「非科学的だよ」ってエー!なにそれ。上田さん(脚本)そういうポジションなの?(文芸助手の人は、「この芝居で信じる気持ち急上昇しました!」と言っていたのに‥(ピュアすぎる)) 「中川と角田は5%くらいしか信じないって言っていて、逆に西村さんは98%信じるって。それで今回こういう配役になりました」とのこと。

:::::::::::::::::::

ちなみにわたしは65%くらい信じるかなあ。でも、こういう議論のときっていっつも思うんだけど、信じない人の解釈って大雑把すぎるんだよね。「UFO」って、「未確認飛行物体」だから、たとえそれが飛行機だとしても、確認が出来ないかぎり「UFO」と呼んでいいわけ。そうすると、信じるも信じないもないの。確認がとれない飛行物体なんて、くさるほどあるんだから。でも信じない派にとっての「UFO」は、宇宙人が乗ってるアレ限定でしょ?すでにここに大きな認識のズレがあるわけ。ゴーレムとペガサスを一緒にしないで的な。超能力だって、「虫の知らせ」レベルから「サイコキネシス」まで、いろんな力がいろんなレベルであるんだから、ひとつにされても答えにくいわけ。でもこういうこと言い出す人間は、「ちょう信じてる!超能力を!」って言われちゃうわけ(実際信じてるけど)(でもミスターマリックのあれは手品だと思う)。このジレンマを上田さんはわかってくれないでしょう?考える気もないでしょう?ああ誰か今ここに、オーケンを連れて来てくれ*3
‥帰り道は、そんなかんじの話をしながら。「そういえばKは、信じるにも信じないにも手をあげなかったけどどうして?」「だって質問の意味がわかんなかったもん」「やっぱり?大雑把すぎるよねえ?」「超能力とUFOを一緒くたにされても困るんだよ」「そうだよねえ!宇宙人が乗ってる空飛ぶ円盤だけがUFOじゃないんだもんねえ」「え?俺は空飛ぶ円盤は100%信じてるよ?でも超能力は5%程度なんだよ‥」。ああいたるところに認識のズレが。

*1:健気というのは役の中学生と混合しているため出た表現

*2:でも大勝軒じゃなくて青葉だったらしい

*3:やばい。一番やばいものを信じちゃってますよ