GSワンダーランド @シネ・リーブル池袋

すっごいおもしろかった。
‥言い過ぎか?かなりおもしろかった。公開したばかりだけどすいてるだろうなーと思ったらほんとにすいていて*1、ちょっと危機感を持ったので、土曜日と日曜日の日記はあとまわしにして、おもしろいよ!ととりいそぎ今日の日記に書いておく。明日のレディースデーには女性客がつめかけますように(祈)‥!
なんていいながら、わたしがGSブームには憧れを持っているからおもしろかっただけかもしれないけれど(60年代のリアルブームにも、80年代のリバイバルブームにも憧れました)(本気で憧れたため、冷静に見れている自信なし)。それにしてもGS方面、よく出来ている。タイツメン(主役?となるバンドの名前)の曲は、橋本淳×筒美京平のゴールデンコンビ(かなりポップで血がさわぐ)だし、音楽監修はサリー久保田だし*2。新旧そろえて、ツボおさえまくり。タイツメンの4人がみんな可愛いのもいいなー!見るからにカツラなのがシャクだけど(と思ったら水嶋ヒロ*3は地毛だったらしい)、マッシュルームカットにバリエーションがあるのがまたイイネー*4。女の子のファッションもかわいいし、マナカナの昭和フェイスも見事だし*5。GSへの愛・リスペクトなどを差し引いても、青春映画として爽やかにスジをとおしていていいんじゃないでしょうか。下手したらもう一度観たい。

*1:わたしが観た回は10数人しかお客さんおらんかった

*2:他にもあれもこれもそれもこれも!ほんとにいやみなく、スジを通してくれているのよ。愛だー‥。個人的にはクレジットの「阿部耕作」に吹いた(アベさんも音楽スタッフとして参加しているもよう

*3:タイツメンメンバーの名前を覚えようとパンフ買いました。でも、映画が終わってからパンフ買うのって、「おもしろかった!」と宣言するみたいで恥ずかしいねー。いや実際おもしろかったんだけど

*4:難を言えばみんな俳優さんだからスマートなんだよね。もっとバタくさく‥日本人のスタイルのカッコ悪さが露見して、泣きが入るところがGSファッションのキモだと思うんだけど

*5:大好きなバンドが解散したとたん夢から醒めたように現実のBFとデートしちゃうのもいいよ‥