エグザイル 絆

これぞ香港フィルムノワール。娯楽と芸術性(めちゃくちゃかっこいい構図がさりげなくおしげなく使われてしびれる!)ががっぷり組み合って、なんとかっこいい男たち。
なのだけど。話の核になる奥さんの行動が謎すぎる。いくらなんでも理解力なさすぎる。なんとなく察して〜、空気よんで〜(パンチ並みに悲痛な声だして懇願)。そんなことおかまいなく幸せを追求するのが女、ということになっているのか男の世界では。どう考えても不自然なのに、しあわせに息をひきとってゆく男たち。ああ附におちない。ここの奥さんの行動理念を納得させてくれたら、ものすっごいうっとり「よかった!」と褒めちぎるのに。褒めちぎりたかったのに。女は蚊帳の外、と言われたようでくやしい。