双葉双一 @阿佐ヶ谷ヴィオロン

ヴィオロンでライブと聞いたとき、なんてお似合いのロケーション‥!とすっかり感心してしまったけれど、ヴィオロンよりなにより、すごく久しぶりの東京ワンマンではないですか(わたしがライブに行くようになった07年の夏以来、初の東京ワンマンと思う)*1。うれしいというか夢みたい。実際ヴィオロンと双葉ワールドはすごく似合ってはまっていたので、双葉さんは今後名曲喫茶やぶりになればいいと思いました。ボニーとクラウドみたいに、マチ子と双一で、あちこちの名曲喫茶の看板を奪うのよ‥*2。きれいで優しくて、おまけに双葉双一です(MC)。‥無敵‥。

セットリスト: 【一部】1.悪い空想 2.あの娘が好き 3.お嬢さん気をつけて 4.天使とドライブ 5.田園交響曲 6.誰のためのお客さん、さて君は? 【二部】タワーホテル組曲(タワーホテル・くらいはなし・瞬き分の夜・時はシガレット) 【三部】1.ピクニック 2.人生やってこい 3.スポーツと気晴らし 4.走るのってすてき 【アンコール】 お嬢さんよろこんで

2009年のベストライブ出ちゃったかも、、、というくらいよかった。今までライブでは歌声ばかり聴いていた気がするけれど、ギターの音もすごくすごく美しいのね。。フォークロックというものは、本来はすごく自由なものなのね(「人生やってこい」、ライブで聴くとあんなになるんだ。すごくいい‥!*3)。2時間弱のあいだ、うっとり三昧。なんて滑稽で美しい時間だったのだろう*4。ワンマンていいなあ(思い出し堪能)。

::::::

帰り道は、ライブに来ていた乙美の生徒さんと世間話。乙美を卒業(休学?)(放校?)してからというもの、でかける先は名画座ばかりでどうにも薄暗い生活なのわたしは、こけしをきこりと言い間違える体たらく。なんとかせねば。

*1:関西とか浜松ではワンマンあったんだよね(ねたましかった

*2:マチ子は双葉さんのギターの名前←双葉ひとくちメモ

*3:この日のは「完全版」だったそう。なるほど‥!

*4:このへんの、美学をつきつめるとお笑い上等になるあたり、いつか熱く語りたい