きちじょうじのなつやすみ/楳図かずお @吉祥寺エフエフテラス

「きちじょうじのなつやすみ」という全文平仮名がかるくいらつかせるのは、泉谷しげる主催の吉祥寺町おこしイベント←(わたし解釈)。会場のエフエフテラス(旧伊勢丹ビル1F前)はすごい人だかり。この暑いなか、あんなところにまじれない‥。そう思い後方から見ていたら、幾人かに声をかけられた。「いま歌ってるのは誰なんですか?」。楳図かずおです‥!と答えると、「わあ!(教えてくれて)ありがとうございます!」と言いながらその人もよく見える場所をさがしてうれしそうに移動していくので、楳図かずおは吉祥寺に愛されているね‥!とうれしくなった。40〜50分(!)のステージが終わったあと(たぶんあまりの本気さ熱さに、かるい気持ちで観ていた人は度肝をぬかれたはず)、まわりの老若男女が本気で拍手をしているのもよい光景だった。先生、愛されてますよ‥!

(写真は、遠くから拝む楳図かずお
でもほんとは、吉祥寺に行くつもりじゃなかった。炎天下、楳図かずおのステージを見て体力を消耗させるなんて、わたしのバカバカ。ましてやステージを待つまでの時間つぶし中に古着のワンピースを買ってしまうなんて。バカバカ。数日前に身分不相応な古本を買って*1、今月はもう水しか飲まない水しか飲めない、レッツ節約すてきな奥さん!!って誓ったばかりだったのに。理性的に生きるってむずかしい。

*1:Kには言えてないのでここで日記に書くことを懺悔としておく‥