ナック(1965)

ナック [DVD]

ナック [DVD]

シネマヴェーラ渋谷 「ユナイテッド・アーティスツの栄光」
1991年に、ピチカートファイブ(&コレクターズ)プレゼンツでおしゃれ映画*1としてリバイバル上映*2されたこの映画(ってことはスクリーンで観るの16年ぶり)。名画座でナック。いい時代になったなァ‥。
他愛のない内容に、スゥインギングロンドンの街並。余裕のあるスマートさがかっこいい。イギリスの文化が一番かっこいいと思っていたあの頃(今もそうかも)。白い美女の群れ、白い部屋のまぶしさに目が眩む。思った以上にくだらないところもお茶目でかわいいな。思っていた以上にトーレン可哀相だな‥*3。エンディングのクレジットの格好よさったらないな!たのしかった。

*1:ジェーン・バーキン(チョイ役だけど輝く美貌)のデビュー作とかいろいろ付加価値つけて

*2:野宮さんをお洒落師匠と仰ぐより、小西さんをおたく師匠と仰いでいた、そんなわたしの若き日々

*3:別に悪いことしてないのに、モテ男ってだけでコテンパンに