かつおぶしとわたし

今年2度目の築地。今回も「寿司大」は長蛇の列(おおげさ。でもあれだけ並んでいたら1時間半は待つと思う)だったのであきらめざるを得なかった。今年、まだ「寿司大」行けてない‥ 無念*1
築地に行くたびに気になっているのが、昆布専門店とかつおぶし専門店。特にかつおぶしの専門店からはすごくつよい匂いがして、「これでダシをとったらさぞかし美味しいお味噌汁が出来るだろうな」と思う。でもここのかつおぶしは、わたしの行動範囲内で最高のかつおぶしなので、今の自分にはまだ早い。50代になって・食生活が淡白になり、食卓における味噌汁の比重が大きくなったら解禁しよう、と目論んでいる(今はふつうにスーパーで買ったダシ用昆布とかつおぶしを使っている。じゅうぶん美味しくいただける)。
今日もいい匂いがしてきたので、横にいるKに、「もっと歳をとったらここのかつおぶしでダシをとる食卓が夢なんだ」と宣言したら、「歳をとったら塩分を控える生活を課せられるんじゃないの」と俺の夢全否定‥(ショック)。つうか今から気を付けよう健康食生活。ってことか。そうか。

*1:新規開拓で入った別のお寿司屋さんがいまいちで、「寿司大」の偉大さを思い知る結果に。人生って苦い