悪いデブとお菓子

ドキュメンタリーは嘘をつく」に続き、「デブはお菓子を盗み食う」というのが定説化しそうなわたしの周囲です。くだらない愚痴なのでたたみます。
うちの部署の後輩(よりによって女子)が、いただきもののお菓子を独り占めしたり*1、他人の机をあけてお菓子食べちゃったり、なんでそんなにノビノビ盗み食い*2?不思議だったので昼休みにそう愚痴ったら、「うちの(部署の)デブも盗み食いするよ」「うちのデブも」。皆が日々デブの暴挙に耐えていることが発覚して、一瞬の沈黙の後、大笑い。
「でもさあ、食べてるぶん太ってるから文句言えないよね。やせてる人に食べられたら、悔しいにもほどがあるもん」「たしかにー!」「でもS部長は太りすぎ*3だから、甘いもの全般禁止したほうがいいんじゃない?」「っていうか食事制限しなくていいの?」「命を賭けた盗み食いか‥」。いや、盗み食いなんてしない品性方向な太り気味の方もいらっしゃるとは存じますが。この日の会話に出てきた盗み食いメンバーが全員おデブさんだったので、「なんかデブしょうがないなー」という妙にユーモラスな結論になってしまいました。ああ悪いデブのいない世界に行きたい‥。

*1:こっそり自分ひとりで処理。いただいた方にお礼が言えないのできっとわたしら無礼な奴らだと思われとるデ‥←いきどおったとき、口調は百姓一揆

*2:Kにこの子の話をすると、「その人はこころの病気だからへんにかまうとこわいことになる。放っておきなさい」と言う。でもどこまで食い意地を発揮するのか、つい実験気分で観察したくなってしまうの

*3:想像体脂肪:70%。1フロア移動にもエレベーター使用。立ってるだけでつらいのだと思う。歩くと心臓に負担がかかりそう