乾燥肌とわたし

ここ2・3年、冬になるとKの背中にみみずばれが出来る。乾燥してかゆくなって、引っ掻くと過敏になった肌がみみずばれ、ということだと思う。みみずばれの背中はけっこう痛々しいのだけど、本人には見えないせいか、「風呂上りだけ我慢すれば平気」なんて言って保湿クリームですませている。皮膚科に行けばいいのに。でも貴重な休日をお医者に使いたくない気持ちもわかる。ので乾燥肌についてインターネットで調べてみたら。
原因としては・洗いすぎ・ストレス・乾燥・食生活・睡眠不足などがあげられ。
まず、【洗いすぎ】。これは皮膚科の先生はみんな言う。せっけんのコマーシャル映像は洗いすぎだと。あれくらい洗ったら、全身くまなくボディクリームなどで保湿しなくちゃいけないらしい。成長期を過ぎたら、手でせっけんをあわだてて、手で洗うくらいでよいらしい(洗顔の要領)。あと、ナイロンタオルはダメ。自然素材のタオルでも、ごしごし洗うのはダメ。熱いお湯もダメだし保温効果のたかい入浴剤も危険(ごめん。保温効果の入浴剤使ってたかも)。そして【ストレス】。これはむずかしい。前にお医者さんに、「都会で働くってことは、それだけでかなりストレスフルな状態です」って言われたし言われたし‥。ストレス解消法を考えてもらうしかないか(いきなり投げやり。この妻がストレスか)。【乾燥】‥。加湿器は十一月になってから出そうと思っていたのだけど。もう稼動させるべきなのかしら。今から加湿器に頼っちゃうと冬が心配じゃない?ううむ。【食生活】、は「塩辛いもの・インスタント食品は控え、バランスのよい食事」、いちおう心がけているんだけどなあ。K、一人の食事のときは偏ってそう(ラーメン食べに出かけちゃいそう。だってラーメンが好きだから。好きなものはしかたないよなあ)だけど、標準男性の範囲だと思うんだけど‥。でもまあ耐久力はひとそれぞれだしな。それにたしかにKは濃い味好み。薄味に慣れてもらおう。そして【睡眠】。まあ睡眠不足はすべての健康の敵だけど。そういえば前に、美容液で「これ一本で毎日8時間睡眠をとったような肌に!」ってコピーの製品あったよな。あのときはまだ自分が若く時間もあったので、「毎月7千円払うんだったら毎日8時間寝たほうがいい」なんて思ったけど‥美容液一本で毎日8時間睡眠の肌‥それはすごいことじゃないのか‥そりゃ毎日8時間眠れたらそれに越したことはないけれど。でも会社行って・帰ってきて寝る。だけの毎日じゃあ、いくら美肌でも意味ないもんなあ。あああの美容液どこのだっけ‥。話がそれた。それながらも睡眠の偉大さに目が覚めたので今日はもう寝る。目が覚めたけど寝る。おやすみなさい。