サルトルで眠れない

なんつう気恥ずかしいタイトルだ‥と照れながら。laroticaさんのエントリ(→☆)を読んで、頭に浮かんだのは、早瀬優香子の「サルトルで眠れない」の歌詞の一節。

退屈で死にそうなタイプと 友達はひどいこと言うけど
わたしにとっては わたしにとっては 誰よりも面白い人よ

CD持ってるわけでもないのに歌詞ちゃんと覚えていてびっくりした。思春期のすりこみ?わたしの恋愛観にすりこまれているかもしれない。たしか秋元康の詞‥。なんだかくやしいけど‥ ‥ナイスジョブ‥←しぼりだした低い声*1 *2‥。ええい早瀬優香子にこんなこと言われたい(ちがう)(ちがわない)。

*1:くやしいけど秋元康。いい仕事が多いことは否めないよ!生きてるうちに称えるもん!

*2:てかなんでくやしいんだろ‥