ザ・フィースト

http://www.feast-movie.jp/
Kの要望でエイリアン・パニック映画鑑賞。マット・デイモンベン・アフレックの共同会社の作るホラー映画で、ソウの脚本家が参加&ヘンリー・ロリンズ出演というのが「是非観たい!」ポイントだったらしい。斜にかまえたような王道のようなつくりでおもしろかった(ホラー映画の定石をくずすゼ!という気概を感じるのだけど、ホラーの定石をくずすとコメディの定石にのっとってしまったり、興味深い)。
「マヌケ」の発言がけっこうツボで笑えた。「年寄りは伝説とか昔話に詳しいだろ!」とか「樽を転がせ!」とか。要するにわたしという人間が間抜けなのだろう。ヒロイン2の誕生にはけっこう胸が熱くなった。バッドテイストと映画愛にあふれたチャーミングな映画だった。

::::::::::

映画館(シアターN)に向かう道中、通りの桜が満開で息をのむ。そういえばここの地名って桜丘だわ。映画館にあがったら、3Fの窓からは視界いちめんに桜の花で、見事のひとこと。すごいすごい!浮かれてしまう。この映画館には(ユーロスペース時代に)何度も来ているのに、こんな見事なお花見スポットだとは知らなかった。たしかに桜の満開の時期って、年に3〜4日だものねえ(3月下旬にも4月上旬にも行ったことあるのだけど。驚くほどの眺めの日にあたったことはなかった)。知ってるつもりで知らないことってたくさんあるなあ。せっかくなので坂を往復して帰る。思わぬところでお花見出来てうれしかった。