パンダに あった

月刊 かがくのとも 2008年 07月号 [雑誌]

月刊 かがくのとも 2008年 07月号 [雑誌]

はまぞうにまだ写真がでてこないけど。岩合光昭の野生パンダ写真本。がばいい)
パンダかわいい。かわいいパンダ。自分用のほかにめいっこ用にも買ったよ*1!←よい大人アピール(410円でよい大人ぶろうとしている‥)。

::::::::::::::

パンダの思い出。わたしが幼少のころ、日本にパンダ旋風が吹き荒れた。ルネパンダを筆頭に、日本には、パンダグッズがあふれていた。当時わたしが愛したパンダ(グッズ)は、ペロペロチョコレート。パンダの白黒を、ホワイトチョコとミルクチョコに分けるという、目にかわいく・こころに美味しいパンダ商品。ペロペロチョコレートの台紙には、「パンダ豆知識」という印刷があった(パンダの秘密、だったかも)。「パンダのごはんは笹だよ」とか、ほんとに他愛のない豆知識を披露していたのだけど。今でもはっきり憶えているのが、「パンダのウンチはあまずっぱいにおい」という知識。これを読んだときのトリップ感‥。これからおやつを食べようとするわたしに向かってウンチの話‥。しかもあまずっぱいにおい。ほんと?‥かいでみたいやら、みたくないやら‥(ぐるぐる)。今でもパンダの話になると、すきをついては、「知ってる?パンダのウンチはねえ‥」と言いたい衝動にかられてしまいます。
そんな平成のパンダ豆知識。パンダの尻尾は白いんです(この本では泥色だけど‥)。パンダグッズの先駆者、ルネさんの勘違いを、みんな信じて真にうけてしまったらしいです←ウィキ情報。たしかに尻尾が黒いほうがデザイン的におさまりがいいというか、納得がゆくものね‥。もはや黒くぬれ。ぬりまくれ。尻尾。

*1:グーグーの4巻とアベックパンチの2巻とトルコで私も考えたの新刊も買った。でも読むのは来週かな。ああ、たのしみ!