シネマアートン閉館とわたし

親会社の経営不振のため*1シネマアートン下北沢が閉館したらしい*2。突然すぎて信じられない。映画館のある場所が区画整理事業?道路開発地域?(→☆)に該当しているので、近い将来になくなってしまうのはわかっていたけれど。今年になってから映画館の新規会員募集を打ち切っていたので、その日は近いのか‥と思っていたけれど。こんなに突然とは。悲しむまえに衝撃が大きすぎる。この映画館は、小さいからこそのフットワークの軽さが魅力的だったのに。今やってる「ふるえるほどの愛シネマ」、たのしみにしてたのに。退社後18:40にシモキタに着くように、すごい素早い行動を取る自分をイメージトレーニングしてたのに*3。クスン。映画好き、映画館好きなんて、過去の遺物なのかしら。最後にここで観た映画が、「涙のあとに微笑みを」ってどうよ‥(うなだれ)*4

*1:‥。社長が特に効果の出ない豊胸薬を販売していたためだとか。うーむ‥。でもさ、この錠剤でバストアーップ!ワクワク☆と思った瞬間、多少胸が膨らんどると思うんですけど。ダメかしら

*2:レイトショーのみ、6/6(金)まで続行。さいごのお別れを告げたい方はぜひ

*3:あ‥。そういえばアートンて、レイトショー以外に平日の会社員が足を運べる時間帯の上映がめったになくて。この「ふるえる〜」も、4週間予定していた上映のうち、わたしが行けそうなのは1週だけだった。昼間のプログラムが早く終わり、レイトショーが早く始まるのはうれしかったけど。よくこんな時間体制で経営が成り立つなー、平日のシモキタは会社員なんかおよびじゃないのかーなんてふてくされた気持ちでいたのを思い出したよ‥

*4:20代前半のころはひとりでシモキタ行くの、ほんとに苦手だった。はじめからアウェイと割り切っている渋谷のほうがぜんぜん気楽だった。映画館が出来たのと、年をとったら平気になった(アウェイどんと来い現象)。アートンがなくなったら下北行く回数が減るだろうなー。ちえ(シモキタには映画館、まだトリウッドがあるけど。←行ったことない)