『童貞。をプロファイル』刊行記念トークショー @青山ブックセンター(本店)

童貞。をプロファイル

童貞。をプロファイル

松江監督×オーケントークショー。中野周辺で姿を拝見する(すれちがう)ことの多かったおふたりのトークショーを青山で。この日のわたしのツボはそこでした。
ABCだから?映画「童貞。をプロデュース」を観た人が案外少なくてびっくりした。なんてわたしもまだ本買ってないですけど(ちゃんと買います)。でも、映画のさわりを上映したときの反応が上々で。「まだまだ届く層がある!」と喜ぶ松江監督の姿が見られたのでなんだかよかった。
(長くなる&くだらないのでたたみます。最後まで読んでもオチとかはないです)

::::::::::

・ミネタさんが『DT神』のように神格化されていておかしかった。今、時代のDT王はぶっちぎりでミネタさんらしい。(まだ本読んでないから詳しいところはわからないのだけど→)「おれ、ミネタくんのところ読んでひいたー。実際会ったときに彼の口から話をきいてはいたんだけどね。活字になったのを読んだらひいたわ。ドン引き‥(大)」。「俺、ラブソングって実体験をもとにしてるのかと思ってたんだけど。『ベイビーベイビー(銀杏)*1』はまったくの妄想ソングだって。DTの妄想。今じゃあ恥ずかしくて歌えないって言ってた(松)」「それはまだ若いからでね。俺くらいになるとそのDTが妄想する様子が愛しくなるのよ!ベイビーベイビーいい歌だよ!(大)」
「大槻さんはDT時代はラブソングどうしてたの?(松)」「実体験なかったからねえ‥。‥だから、ラブソングかけなくて‥。‥『高木ブー*2』とか、そんな歌をね‥(大)」
・「ジュンスカとかねえ、俺、当時は嫌いだったんだよ。ライバルだったし。もろDTソングじゃん。でも今聞くといい歌なんだよねえ青臭くって。大好きだよ‥(大)」
・「ボウイが流行ったとき、時代はこんなものを求めているのか!と危機感をかんじたんだよ。“シャワーをあびてコロンをはたく(?)”だよ?どこにもDT時代の名残がないよ?ずるむけだよ?こんなものが求められてるのかってね‥。あのときはあせった‥(大)」。「DTソングの第一人者って誰だろう?はじめてDTソングを歌ったのは‥。もしかして筋肉少女帯なのかなあ。まじで(大)」「子供だーましーのー童貞ビジネース(童貞ビジネース)♪(ドタドタうるさいR&Rバンドのメロディで)(大)」(2号くんの部屋には当然のように『特撮』のポスターが貼ってあります)
・DT映画は「スパイダーマン」。マッチョな正上位でガンガンっていうのが「スーパーマン」、ヨローッパテイストをとりいれて背徳的なのが「バットマン」、DTが自分でいじってるのが「スパイダーマン」!(←たしか二人でくちぐちに)
・それにしてもげに愛しきは、DTの強がり。わざわざ風俗に行っておいて、「今日はいいや‥」ってすましたりするんだよね。自分で振り返ってもわけがわからない。ホテルまで入っておいて、「今日はやめておく」とかね。まったくわからない‥。でもねえ、そういうDT力がものをつくる原動力になるんだよ(大)」
そうそう、今の子たちは、「俺DTです」って素直に言えちゃうのが不思議なんだよ。俺、当時はそんなこと言えなくて。うその初体験を脳内でつくりあげてたもん。もっと悩んで屈折してほしい(松)」「例の秋葉原の犯人も掲示板にDTだって書いてたよね(大)」「そこにそんなこと書かずにもっと‥ものをつくる原動力にねえ。ああ、彼に「狂い咲きサンダーロード」見せたかったなあ!「19歳の地図」とかさあ。見てないよね?(大)」「見てないよ。見て欲しかったよ‥(松)」。
・映画「童貞。をプロデュース」をすこし上映。場内クスクス&失笑の嵐。「これが女の人相手だとダメなのかな?“処女。をプロデュース”。おもしろそうだよ?童プロを模倣してオーツキさん処プロを撮れば?監督デビュー作ってすごく思い入れが入りそうじゃん。トモロヲさんが“アイデンティティ”を撮るとか、すごく理にかなってるじゃん。チカラも入るし。そんなところに大槻さんがね、“処女。をプロデュース”。チカラがまったく入ってないの!むしろ脱力してるの。ゆるゆる(松)」。「お正月なのに同人誌をカリカリ描いてる腐女子に、「もういいからてきとうなオタクとやっちゃいなよ〜」ってけしかけて。「え〜やだあ、オタクってきたないもん」とか返されて(大)」「ばかっ!って叩くわけですよ。プフフ(松)」。「それまったくのパクリじゃないですか〜(大)」「いやドキュメンタリーっていうのは、被写体が変わると同じことやっても同じにはならないから大丈夫!その面白さがドキュメンタリーだから!(松)」。
処女をプロデュースって、そんなに笑えなさそうだけど(DTと比べるとたいしたコンプレックスもあせりもなさそう)(かと言ってこじらせた人にでてもらうと本気で笑えなそう‥)、そのかけあいは是非見たい。

::::::::::

*1:

*2: