名言とわたし

怪物と戦う者は、その際自分が怪物にならぬように気をつけるがいい。
長い間、深淵をのぞきこんでいると、深淵もまた、君をのぞきこむ。(ニーチェ

基本、怪物と戦いたくない。怪物を発見したらすぐ逃げたい。でも怪物が戦いをしかけてきたらどうしたらいいの。
秋葉原の事件があった日、報道番組で耳にした、「犯人の口から、被害者に対する反省の言葉はなく、自分の生い立ちなどを話しているということです」という言葉に心底ふるえた。犯人、どれだけ自分の話を聞いてほしいの。想像のできない孤独をのぞかされ、こわくなりあわててチャンネルを替えた。日々浴びるちいさな絶望。のぞくつもりがないのに見せられる深淵。怪物はしずかに部屋にしのびこんでくる。だからおまじない。あれこれいろいろひっくりかえして、とりあえず大丈夫。

:::::::::

物欲と戦う者も危険。今日、この時点でわたしの夏セールは終わった(6月にして)。冷やかし半分でのぞいたプレセールでつい‥*1。買ってしまった。買ったった。涙目。

*1:オーラカイリーのワンピース。かわいいけどバカ高いなあ、プレでいくら値引きになるのよ?どうせ30とかでしょう?腹立ち交じりに店員さんに質問したら、50%オフだというのでありゃん?と。買ってまったよー‥