早稲田松竹二本立て/昼顔(1967)& 夜顔(2006)

昼顔 [DVD]

昼顔 [DVD]

美しいものを汚してさらに輝かせたいという欲求。ブニュエルも悪よのう‥。
イヴ・サンローランの服の上品なライン。しとやかなエロス。カトリーヌ・ドヌーブがすでに芸術品。‥溜め息‥!すごいものつくったなあ。あと4時間くらい観ていたい。わたしも悪よのう‥。*1
夜顔 [DVD]

夜顔 [DVD]

ミシェル・ピコリが素晴らしいのはよくわかった。ゾクゾクするよなディナーシーン。だけど。話として笑えない。セヴリーヌに謝れ、このアル中エロ爺。ひとの古傷に*2。ひどいよひどいよ。悪戯心で済まされないよ?(わざとだよ?)

:::::::::::::

美女の業(背徳)には寛容なのに、爺さんの業(エロ)に寛容になれないわたしは、まだまだヒヨッコなのか‥。

*1:余談。「アイドルたち(→☆)」で手足長造(てあしながぞう)の名前を欲しいままにしたピエール・クレマンティが活躍していた。やっぱりアンガ一ルズの田中を思い出したので、わたしは田中が好きなのだな、と思った(たぶん冷静に見たらちっとも似ていない。田中の姿が浮かぶのは好きだからなのだと思う)

*2:エロとかでなく、それで旦那さんを殺してしまったのだから