桃スムージーレシピ

桃の季節がやってきた。果物のなかではダントツで桃が好き。今年は桃が豊作なのかな?いつものスーパーで例年になく安く売られていて、うれしい反面、桃農家のことが案じられる。桃にかかわる方にはしあわせでいてほしい(愛)。
桃はそのまま食べてももちろん美味しいのだけど、凍らせてスムージーにするともっともっと美味しい。熟れすぎて値下がりした桃でもいいので、機会があったら是非作ってみてください。

【桃スムージーレシピ(ミキサー版)】
桃1ケが100gだとして、プレーンヨーグルト50g、水50g(ヨーグルトと水の総量が、桃と同じになるくらい。←もちろん目分量でOK)、蜂蜜小匙1程度。食後のデザートなら、桃1ケで2人分、3時のおやつなら桃2ケで2人分。
1)桃の皮をむき(皮は包丁を使うより、切り目をいれて・そこから指先ではがす要領でむくときれいかつ無駄なくキマる)、適当な大きさに切り(凍らせたのちに細かく切るのでこの段階ではてきとうでOK)、ラップでくるみ、冷凍庫で凍らせる。
2)プレーンヨーグルトとお水を冷凍庫に入れ冷やす。カチカチに凍らせるとミキサーがうまく回転しないので、はじっこが凍りはじめる程度。凍らせることでなくキンキンに冷やすことが目標。
3)凍らせた桃を5分ほど室温に戻しラップからはがし、3センチ幅程度に切る。
4)ミキサーに、桃・ヨーグルト・お水・蜂蜜をいれ、撹拌。
5)お皿に盛った際、あればミントの葉を飾る(←我が家では、やったことない)。お好みで、さらに蜂蜜をかけて甘さの調節を。