鳴子こけしまつり(こぼればなし)

ほとんど自分メモ。親善大使の晴れ姿(こけし館HP)は見てほしい‥(→☆)。

泊まった鳴子ホテルには、この写真のように‥。玄関と部屋のあいだの、なんていうんだろう引き戸の一部に、さりげなーくこけしが配されていたのだけど。正直言うと、こわかった。「夜中にキキキ‥と音がして、こけしの首の向きが変わってたらどうする?」「いやーッ、こわいー。わたし朝まであのこけし見ない」「‥パッと見、串刺しみたい‥」。罰当たりといえば罰当たりなわたしたち。実際串刺し発言をした乙友は、夜も朝も二度とも、大浴場に行く際に、タオルを忘れ。‥夜(一回目)はともかく、二度続けてって、すごいボケだよね。「夜忘れたから今度は忘れない!」ってさっきタオル抱えてたのに‥。わたしはこれは、こけしの(まるで串刺しなどと評したことの)呪いだと思う。
大浴場の温泉は、けっこう温度が高くって。普段ぬる湯で半身浴しているわたしは、すぐにのぼせた。早々に部屋に帰りぼんやりしていると、後からもどってきた乙友が、「あれ?わたしの横で髪の毛乾かしてなかった?あんまり真剣にドライヤーかけてるから(←このへんすごく、わたしっぽい。別人だけど)、邪魔しちゃいけないと思って話し掛けずに先に戻ってきたつもりだったのに‥」。わー・これも、こけしのイタズラ?(こけし、まるで、妖怪あつかい)

:::::::::::::::::::::::::::

こけし館で、お二人を、親善大使に任命した(?)方のご挨拶があった。こけしを、ノスタルジーだけでなく、今在る工芸品として、今可愛がってくれる、今紹介してくれる人を見つけたと思ってうれしかったこと、など。好きなきもちは報われる(好きという、その気持ちだけで報われているようなものだけど、でも、ずっとひとりというのもさびしいよね)というか、好きな気持ちが色々まわしてゆくって、尊いことだな。こけしグルーヴに感動するわたし。
こけしグルーヴを感じながらも、わたしのこけし買いがハメをはずしたものではなかったのは。トークショー時のヌマ先生の、こけし200本所持発言(300本だったかも‥←聞きながら気が遠くなり、意識おぼろげ。200も300ももはや同じじゃ‥)におそれをなした所為(「こけしを集めてるというと、いいですねーと言ってくれる人も、200(だったか300)本持っていることを言うと、途端に引くんだよね‥」みたいな発言。ごめん先生。ツアーにのこのこついてきた、わたしかて引きます‥)。はまるとそんな単位になっちゃうんだ!ひー、まじおそろしい(気絶)!!そのせいで(?)、家に帰ってから鳴子マップを見返すと、たずねそこなった自粛スポットがいっぱい‥。だって行ったら見たら、きっと買っちゃうんだもん‥。
ちなみにこけしの魅力に開眼するまえは、「地震のたびに倒れる置物」程度の認識しかなかったいうさやかさん。でもこけしの魅力に開眼してからは。‥素直にかわいいと思うし、工人による作風にうなったり、系列をマスターしたいという知識欲を刺激されたり、知れば知るほど奥の深さに感動されるとか。しかしやはりどこまで飾るかは悩みどころだとか(地震のときにはやっぱり倒れるし)。
おそろいの鳴子ホテルの浴衣でパレード見物をしていたら、けっこうな人数(30数名)が目立ったのか、警備員さんから質問を受けた。「みなさんおそろいで‥。なにかの集まりなんですか?」あ、わたしたち、東京からツアーで来たんです。その集まりです。「ええ?ツアーですか!そんなツアーあるんですか。‥こけし祭りを見に?」はいそうです。お祭り、たのしいですねー。「はあ。ほかになにか見てまわるんですか?え!こけし祭りだけ?はあ‥」。むむむ、こんなツアー、あまりないのかしらん。ないだろうな(即答)。
しかし親善大使のおふたりには、どれだけ感謝しても、感謝したりない*1思いです。ラブ・こけし

:::::::::::::::::::::::::::

こけしマップこぼればなし。マップ裏面の、旅するこけしガール編のモデルさんは、実際はベリーショートで。おかっぱのウィッグは、ヌマ先生がマルキューにて、買い求めたそうなのですが。サイズなどは事前に聞いていたので、スタイルを確認したら、あとは買うだけでいいにもかかわらず、「しきりに試着をすすめられてね。なンか、個室みたいなところがあるんだけど。そこに入って被ってみるように言われてねえ‥。‥個室なンてあるんだね。せっかくだから被ってみたけど。ああでも、薄毛に悩むオジサンに間違えられてるんだな、とね‥」。
先生異議あり。先生は薄毛に悩むオジサンに間違えられたのではなく、女装趣味のオジサンに間違えられたんだと思います‥‥。だって薄毛の悩みなら、マルキューではなくアデランス行くやん‥。ああでも、薄毛も女装趣味も、どちらも甲乙つけがたし。つうかどちらもそれでよし。ピース!

*1:特にさやかさんは、「福岡から友だちが来てるンだけどまだ会えてないんですー」と言ったら、「それは絶対会わなきゃ!平気平気会えるよ!」とにこやかに励ましてくだすって&実際そのあとすぐ会えて。女神ですか‥