歩いても 歩いても @ギンレイホール

観おわったあと、しょうもなさふくむこの世界が、尊く大事なもの思えて、すこし胸をはりたくなった。いろいろな思いをだいじにしたくなる、いい映画だった。こういうのを押し付けがましくなく、ほどよい距離感で画面にだせるのって、すごいな。是枝映画っていつもそのデリカシーに感動させられる。
さいしょのシーン、大根について語られるところから、いいなあいいなあと心をもっていかれた。女たちの台所仕事がこんなにやさしくたくましく描写されているのだもの。いい映画にちがいない。作られるお惣菜のおいしそうなこと。特に枝豆とミョウガをごはんに混ぜる‥おすし?(出前で握りも取っていたのに?)あれ美味しそうー。いっしょに混ぜてる茶色っぽい液体はふつうに三杯酢なのかなあ。ナンプラーだったらすごくわたし好みのお料理なんだけど‥。この家のお父さんは食の好みが保守的っぽいから(←偏見)、ナンプラーではないかなあ。ナンプラーで作ったらぜったい美味しいよ。ああ明日にでも家で作って実験したいけれど、枝豆の季節はとうに過ぎた(ちゃんとロードショーで観ればよかった‥とすこし後悔)。来年の夏が来たらぜったいナンプラーで作ろう‥などと考えながら帰路についた。食事ってだいじ。食欲ってすてき。

::::::::::::::::::::::

自分メモ:黒姫山。力士時代の画像さがしたけどなかった。今は武隈親方となって活躍中だとか(→☆)。奇しくももうすぐお誕生日(11/12生まれ)、おめでとうございます。