風邪をひきはじめたわたし

実は先日「風邪のひきはじめとわたし」を書いたのは、職場で風邪が流行っていたからで、あのあと2・3日、風邪と健康のはざまをふらふらしました。早寝と漢方薬が効かないなんて!ちくしょう呪いか!と震えていたけれど(すぐに呪いで解決しようとするのはわたしの悪い癖)、家でどんなに養生しても、職場があんな状態だったら風邪もひきますな。などとぼんやりしながらも、無事ことなきをえました。よかった。それでなんとなくわかったこと。風邪をひきはじめているとき、というか完全な健康体でないときって、なんだか思考回路がおかしくなる。正解にたどりつくまでにすごいまわりみちしたり、なんでこんなことを考えてたんだ?という思考にとりつかれたり。ただでさえ普段から思考回路に無駄の多いわたしの脳内はたいへんなことに。スムーズな暮らしをするためにも健康は必要だなーとあらためて健康の必要性をかみしめた数日間でした。