血煙高田馬場(1937)/和残侠伝 死んで貰います(1970)

マキノ雅弘生誕百年記念上映会 @新文芸坐(23日鑑賞)

すごいたのしみに向かったせいか、「あらら・・・」と思った。ふつうにおもしろいけど、特にということはないなァ。わたしの映画的教養が低いせいかしら。

:::::::::::::

血煙高田馬場(1937)
長屋のワイワイガヤガヤした様子、主人公が走る場面の爽快さがよかった。でもおおむね1937年。というかんじ。昔の映画だなァ*1。少々勉強感否めず。(勉強は大事と思いつつ、楽しいのがいいよ)

:::::::::::::

昭和残侠伝 死んで貰います [DVD]

昭和残侠伝 死んで貰います [DVD]

お兄ちゃん、ヤクザのお兄ちゃァん‥。不可思議な映画だった。トークショーでは、「セオリー無視、そこがいいんですよ!」と絶賛されていたが、そーなのかなー‥。池部良がかっこよかった。

*1:「鴛鴦歌合戦」には古さはまったく感じない!のです