苦手業務とわたし

新部署は、かなり数字を扱う。しかしわたしは数字が苦手。自慢じゃないけど、高校の中間テストで、ガチで0点取ったことある(→☆)。自分の出来なさレベルが把握できず、努力すればなんとかなるんじゃないかと錯覚してしまうほどに、苦手。新部署が数字だらけと知ったときも、「見慣れれば数字にも慣れるかも。‥意外と得意になったりして!キヒヒ」と思ったものですが、さて、実際毎日数字を見ていたらどうなるか。慣れる前に頭痛がするようになりました。泣けるー‥*1
そんなわたしは先日、数字で大失敗をしてしまいました。他部署に迷惑をかけてしまうので、お詫びに向かったその際に。気が付けば自分の持っているシャーペンがニャンまげ。わー、見るからに仕事できなさそう‥。ダメすぎる‥。
毎日数字ばかりでヘコんでいるので、仕事場に心の憩いとしてこけしでも飾ろうかと考えていたのだけど。そんなことしたら、みすみす世間に向けて『色々だめである』宣言をすることになっていたのね‥。気が付けてよかった。
(画像は、先日会社に入館する際に社員証と間違えて提示したテレフォンカード(昔ブロマイド代わりに買った←この時点で色々だめである)。警備のおじさん、なんでこれで入館できるの‥。ちゃんと注意して‥)

*1:でも数字以外の業務は楽しいし自分に向いてると思う。数字だけどっかに行かないかな‥。「福利厚生の鬼」と呼ばれるように、早くなりたい