キセル「凪」ツアー @赤坂BLITZ

ライブの前、会場にElectric Presidentの1stが流れていてテンションがあがった。誰の趣味かしら。

:

今回のツアーはニューアルバム「凪」の発売記念ということで、メインは「凪」のなかからと、忘れられた曲たちの救済(弔い?)。救済シリーズは、「サマタイム」「タワー」「虹を見た」「雪に消える」「夏が来る」など。ドラムのユーコさんを女性ボーカルにもってきた「雪に消える」がすごくよかった(ライブで演奏しない曲の2位くらいって言ってたけど、1位は「渚の国」か?「渚の国」演ってよう‥)。
終盤に演った「ギンヤンマ」とアンコールの「ベガ」もすごくよかった(この2曲はおなじみシリーズ)。響く和音のなか、いま、ここから音が歌が生まれているライブ感と浮遊感。わくわくぞくぞくした。

凪

「凪」はしみじみいいアルバムだと思うんだけど(はじめて聴いたときはあまりの地味さに驚いたけど!そのあと今自信があるんだなあいいなあ!とうれしくなった)、特に好きなのは「島」*1。「島」は上機嫌になったおばあちゃんが飼い猫を膝にのせて猫踊りをさせながら歌うような曲だと思ったんだけど、こういうことするおばあちゃんてうちのおばあちゃんだけかしら。生で聴いたらやっぱりすごくきもちよくってしあわせな浮遊感にふにゃふにゃきゅんとした。
兄弟MCは今日もゆるゆる光っていた。「生きづらいわ」「友晴の曲が好き。っていうか友晴が好き」。母親にアルバムのなかの曲のダメだしをされる話(「あの曲いらない」)、ジブリファンの弟(「『耳をすませば』、もうキュンキュンしますわ」)、兄のお隣さんが「夜の名前」をアイチューンで買ってくれた話(「♪なくもな〜いな〜♪ って歌ってますよねーって言われて‥」「え!?詞もメロディも?ダダ漏れですやん‥」)など。
「同じ時代に生きててよかった」。

*1:「島」ってタイトル朴訥すぎる。ちなみにアイポッドの曲順、「島」の次は「島根」。「島根」もキセル(いい曲だけど)‥