楳図かずお55周年記念お台場プチディナーショー @東京カルチャーカルチャー

ディナーショーの名にふさわしく、オリジナルメニューがたくさん。ディナーショーってたのしいね。(人生初のディナーショーが楳図かずおという事実に若干しこりを感じつつ)
オリジナルメニューはこんなの。

まことちゃんマッチョメWおにぎり (まことちゃんの顔おにぎり)
まことちゃんのビチグソカレー (ごはんが・・・のかたち)
まことちゃんグワシ!ホットケーキ (グワシの焼印付)
・14歳 チキンジョージ誕生焼き (チキンの‥なんだっけ)
猫目小僧妖怪肉玉盛り (ミートボール)
楳図かずお3大好物・まめ・いも・ねっこ おつまみトリオ (ナッツ盛り合わせ・フライドポテト・ゴボウスティック)
・楳☆酒(梅酒)
・おろち真紅のワイン
・赤白しましまカクテル 
      ・・・etc(その他通常メニューあり)
    

Kははりきって「ビチグソカレー!」と注文したが、ウェイトレスさんはクールに「カレーおひとつ」と復唱していた。そりゃそうですよ。

     
ディナーショーの構成は、(各自食事をしながら)1・サイン会*1、2、トークショー、3・ライブ。今日も盛りだくさん。
トークショーでは事前にアンケートで集めた楳図漫画美少女ベスト10を発表。

10位 タマミ (登場作品『のろいの館』・『赤んぼ少女』)
9位  バーバラ (『14歳』)
9位  美川さん (『漂流教室』)
9位  山の辺泉 (『神の左手 悪魔の右手』)
8位  龍神姉妹・姉エミ (『おろち』)
7位  川田咲子 (『漂流教室』)
6位  南條葉子 (『のろいの館』・『赤んぼ少女』)
5位  西あゆみ (『漂流教室』)
4位  沢田美香 (『まことちゃん』)
3位  上原さくら (『洗礼』)
2位  まりん (『わたしは真悟』)
1位  おろち (『おろち』)

10位。楳図先生曰く、「タマミは性格美人ですね」。マジすか。
8位の美川さんはわたしがかなり親近感を持っているキャラクター(美川さん‥未来キノコを自らすすんで食べちゃう女の子)。しかし親近感ゆえに、「美少女」とは認識していなかった。盲点。
7位の咲っぺは、すでに精神が女で、少女ってかんじしないなあ。
5位の西さんのファムファタルぶりは反則と思う。
楳図漫画の美少女ベスト3は、「おろち」「まりん」「さくら」で異論はないのだけれど。そのなかでもおろちは妖怪のような女神のようなキャラクターで別格なので一位は揺るがないと思うんだけど。2位、わたしのなかでは上原さくらなんだけどな。だって美貌ゆえにあんな恐ろしい目にあうんだよ(まりんも恐ろしい目にあうんだけど、あれは美貌というより少女性みたいな印象)。勝手な推測だけど、このアンケートの男女比、男性が多いのじゃないかなあ。女性はさくらの肩を持つ気がする。(このへん誰かと熱く語り合いたい‥)
このアンケートに投票した人へのプレゼント抽選などもあったのですが、1位の直筆おろち色紙が当たった人は、「ちょうど今日が誕生日なんです!うれしいです!!」と言っていて‥。今日もさすがと感心しました。

ライブは、「楳図かずおと新宿烏」「キャッ!!プス」「KAZZ」の3スタイルで登場して、何度も衣装替えして‥デメリンさんもへび少女用にアラビアンナイト風セクシー衣装を着たり猫目小僧用の衣装を着たり大活躍だったのと、クロベエ氏が「愛しあってるかーい」と言ったのと、楳図先生が「You are My Destiny」を切々と歌い上げたのと、‥スタッフさんまでもが皆いきいき楽しそうにしていて、なんちゅうかありがたい、全体的にありがたい夕べでした。

*1:グッズを3千円以上買った先着何名か。←参加せず。だって昔サイン色紙にいただいたのがあるし、冬にサイン会に行ったし。でも真のファンはサイン会がある度に参加してサインをもらうみたい。自分はこういうところがダメなのはわかっているけど、それでいいと思う