エル・トポ 製作40周年デジタル・リマスター版上映

すべての常識を超える、映画の神秘体験。1970年、ニューヨークにてひっそりと公開されたエルトポは深夜のみでの上映だったが、瞬く間に観衆を熱狂の渦に巻き込み、ジョンレノンも魅了された一人だった。全編に渡る宗教的メタファー、剥き出しの性描写、本物を使った夥しい数の兎の死骸、大量のフリークスが登場する衝撃のラスト。その圧倒的な世界観は、究極のアートとして観るものの魂を揺さぶり続ける。

映画館でこのチラシを見つけたときのわたしのよろこびときたらとんでもなかったのだけど*1、こうして案内文(↑)を読むと、ああわたしはなんにもわからずに観ていたのだなあと思います*2。まあそれこそ大昔、まだ子供だった頃に観たきりだしね。んんん、でも今観てもなにもわからないんだろうなあ。まあでも「わかる」映画じゃないしね(と開き直ってみる)‥。
9/25よりヒューマントラストシネマ渋谷で。

*1:KなんておしゃれショップでTシャツを買う始末

*2:兎のくだりには本気でぬおおおお