月夜の宝石(1958) @新宿武蔵野館

ブリジット・バルドー生誕祭(→☆)】

月夜の宝石 HDニューマスター版 [DVD]

月夜の宝石 HDニューマスター版 [DVD]


「月夜の宝石」というロマンチックな邦題は、─警察に追われる者を かつて 月夜の宝石と呼んだ─からだそう。冒頭にそうテロップが流れ、あら‥。そのまんまじゃん。そのまんまだけど、美しいからいいか。
BBの魅力が全開で、堪能しました。─お嬢さんなのに大胆、恋に一途で情熱的で、すこし愚かに女のエゴを見せ付ける。髪に飾る花はジャスミン?この場面、ギリシア神話の女神のようなまばゆさだった。逃亡疲れという設定なのか(?)、後半のアイラインがナチュラルになるのも安心できていい(フルにアイラインいれると、それはもうアイラインというより歌舞伎の隈取のようなので)。はかない終わり方も人魚姫みたいでロマンをまっとう。BBの愛のほかに少女の愛や歳を取った女の愛が描かれているのもよかった。(でもなによりBBの‥ と話が前に戻る)(服もカワイイの!)(でも隈取‥)