神聖かまってちゃんフリーライブツアー @渋谷クアトロ

空に大きな虹を見ながら渋谷まで。こんなに美しい午後に、かまってちゃんのライブを見に行くなんて‥。 なんて思っていたのだけれど、どっこいライブも美しかった。
1曲めから、「いくつになったら」とけっこうな名曲で始まり、出し惜しみしないなあ‥!と感心したのだけれど、気付けば、すでに、名曲揃いなのね。

セットリスト:1.いくつになったら  2.怒鳴るゆめ  3.ゆーれいみマン  4.レッツゴー武道館  5.白いたまご  6.ぺんてる  7.ベイビーレイニーデイ  8.Os宇宙人 (〜即興:俺は武士)  9.さわやかな朝  10.美ちなる方へ   11.ねこラジ*1  12.夜空の虫とどこまでも  13.こたつから眺める世界地図  14.黒いたまご  15.いかれたNEET   16.ちりとり  (アンコール)  1.天使じゃ地上じゃちっそく死  2.ロックンロールは鳴り止まないっ  (アンコール) 1.23才の夏休み  2.あるてぃめっとレイザー! 3.夕方のピアノ

MCでは、「映画見たよー!」と言うお客さんに、の子が、「お金もったいなかったね」と返したのが笑えた。みさこの弾丸トークは、がんばりが空回りしたのかな‥。おおざっぱにつくったセットリストの半分くらいで終了時間になっちゃったらしいけど、 おおざっぱすぎるそのセットリストに意味はあるのか‥。でも、たくさん歌ってくれようとしたその気持ちが、実はとてもうれしい。

バイオリンが入るんだね!かっこいいね。ちりとりかっこよかったねー!黒いたまごもよかった‥(かみしめながら)。それにしてもの子、たのしそうだったね(それがいちばんだね!)。
充実感を胸にほくほくしゃべるわたしの横で、「‥客が‥メンバーが*2‥。おたくっぽすぎて俺はダメかも‥」 「俺の知ってるロックライブの客層ではないのは時代が変わったせいなのか、かまってちゃんだからなのか、どっちなんだ‥」。 色々な思いをかかえて沈みこむKでした(我が家にかまってちゃんを持ち込んだのはKなのに‥)。がんばれ、オールドエイジ。

*1:そういえば先日センター街の定食屋Sに行ったら、BGMにかまってちゃんがかかり(それもフリッパーズの次に)、さすがSね‥!と惚れなおしたのでした。メシ食いながらねこラジ

*2:個人攻撃をするつもりはないけれど、の子はつきぬけているのでもはやかっこいいんだそうです。monoも感心な若者なのであれでいいんだそうです。K談